プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はとある田舎町の中学校に通っています。そしてこの学校の陸上部に所属していて、県大会にも出場する人も何人か出ています。しかし、ここの学校の陸上部の練習は、どうも気に入らないのです。(僕だけかな?)まずいつもの練習内容を書くので見て下さい。

1.10分ジョキング(1周200Mの校庭)
2.ストレッチ(屈伸・アキレス腱等々)
3.ダッシュ(100M3本)
4.走の基本(もも上げ・軸足伸ばし・ウォーキングスクワット(アキレス腱をしながら腕振り)等々)
5.スパイクダッシュ(100M3本)
6.柔軟

これがいつものアップです。次は種目練習です。あと僕は短距離で200Mを専門としています。
1.(2日前の練習)「200Mダッシュ・100Mジョキング・100Mダッシュ」これを5セット。その後筋トレ(腕立て・腹筋・背筋)3セット
2.(昨日の練習)「30M.50Mダッシュ(3本ずつ)80M.100ダッシュ(2本ずつ)・200Mダッシュ(5本)」

こんな感じです。僕はあまり気に入らないのですが、みなさんはどうでしょうか?また、練習内容は毎日違います。もし、これより効率のいい練習方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

300m走をぜひやりましょう。

300m×4(1本の間は5分休憩)を15分の休みを
いれて2セット。1年たてば200mが速くなり、ペースも落ちませんよ。
僕は1年間で32秒→28秒。友達は29秒→24秒まで速くなりました。
まあ、こればっかりじゃありませんけどね。(当たり前か・・・)
えーと、他には。ちょっと思い出せないなあ。ほんの1年前のことなのに。
みてる限り全然問題ないっすよ。
あと水分補給は20分に1回、150ccくらいの「もうちょっと飲みたいなあ」
と言いたいような量をとりましょう。練習が終わるころには
トータルで1リットル超えている水分がとれてますよ。
まとめて1リットル飲んだら
・胃液が薄まる→食欲が出ない
・お腹がたぽんたぽんになる→気持ち悪い&下痢のもと
など良いことありませんからね。

また思い出したら答えるので。練習がんばってください。
「自分に厳しく!!」いいですか?

自分に甘くて結局100メートル12.5を切れなかった者からのアドバイスでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございました。ちなみに僕の200Mの自己最高記録は26秒72です。このアドバイスをもとに頑張ります!

お礼日時:2001/07/15 09:00

質問したのはだいぶ前なのに今頃解答しちゃってごめんなさい。


あたしもやっぱり、300mを走り込んだらいいと思います。
あと、ウエイトトレーニングもいいと思います。
あたしは高校生で、中学の時から陸上部で、中学では幅跳び、高校ではなぜか先生に勧められて円盤投げしてます。200mは専門外やけど、この前の試合で久々に100mに出て、かなりタイム上がってたのはウエイトのおかげだと思ってます。
200mの友達も300mの走り込みでかなりタイム上がったみたいです。
あたしの中学の頃は全然、サボりたいばっかしで真面目にクラブしてなかった。高校生になって今頃陸上バカです。中学の時もっとちゃんとやっときゃ良かったって後悔してる・・・。
だからtetudouくん頑張ってねー!!
そういう風に熱心なのはきっと記録も伸びてくよーーー!!
参考にならない解答でごめんね★
    • good
    • 7
この回答へのお礼

じゅうぶん参考になりました。今シーズンはもう大会はありませんが、来年に向けて頑張ります。

お礼日時:2001/10/21 19:24

中・高・大と陸上部に在籍していました。


これだけでは判断材料としては難しいです。
あと、どんな練習がありますか? ウェイトトレーニングとかはないんですか?

例えば、チューブ走なんてのはありますか?
(自転車のタイヤチューブで引っ張られる)

練習も、いろんな組み合わせで成り立ちますので、もう少し詳しく教えてください。

この回答への補足

チューブ走は、冬休み中に校庭が使えないときしかしてません。そのほかジャンプ補強・手押し車等をやってました。外でやるときは1時間近くは知ったり、学校の周り5.6kmを走っていました。後は体育館で縄跳び...と言う感じです。変わった練習は冬休み中ぐらいですね。後は特に特別な練習はしてません。

補足日時:2001/07/13 17:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!