プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーケストラのことで質問です。

オーケストラの中ででてくるピアノを担当します。
楽譜が届いたのですが、練習譜と原譜はどう違うのですか?
本番は原譜をご使用くださいと言われました。
練習譜にリハ中に書き込んだりしても、本番はそれは使えないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>本番は原譜をご使用くださいと言われました。



楽譜の出版社にそういわれた、ということですね?
著作権が生きている作品なので、本番を含めた合奏には原譜を使うこと(原則としてこいー禁止)、家や別な場所で「個人的に行う練習」のために限定してコピーしてもよいが、演奏後に必ず破棄すること、という条件なのだと思います。
そのコピーが第三者の手に渡って演奏されると、著作者の正当な権利(=つまり対価)が損なわれるので禁止するということです。

「練習」とは「合奏練習」ではなく、家や別な場所で「個人的に行う練習」の意味です。

従って、合奏練習や本番は「原譜」に「鉛筆で記入」して使い、本番終了後は消しゴムできれいに消して返却します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
著作権がらみのことなのですね。
詳しくご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 20:01

本番は原譜使用との指示なら、リハーサルも原譜を使った方がいいですね。


原譜にも書き込み可能です。
筆記用具は鉛筆のみ(2B以上の濃さがいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
書き込み可能とわかり安心しました。

お礼日時:2018/03/11 20:02

お客様から、赤文字びっしりの楽譜が見えたりしたら


みっともないからではないですか。
あとは、コピー楽譜で演奏すると、楽譜の著作権上、まずいとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!