プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックの演奏会で演奏が終わったあと、指揮者が観客に向かって御礼をしたあと、指揮者は一旦引き上げてすぐ又出てくるのは何故ですか。何故一度引き上げるかが分かりません。お教えください。

A 回答 (2件)

アンコールは演奏の終了後に行ないます。

指揮者が引き上げることで演奏の終了が解ります。
指揮者は演奏者より先に引き上げます。
演奏者が引き上げる前にアンコールが起きるので、それに応えるために指揮者がもう一度出てくることになります。
万一アンコールが無ければ、指揮者はもう一度出てくることは無いでしょうが、必ずアンコールが有るのは一種のセレモニーとなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

一種のセレモニーのようなものですね。良く理解出来ました。
ありがとうございました。

普通、演奏終了したら一度はそでへ引き返すものでしょう?

にべもなく言ってしまえば、演目が終了したら、お仕事は終わりなんすから。
指揮者が舞台から姿を消した後でも拍手が鳴りやまない…その熱い応援に感謝して再び登場してくれるものだと思っています。
つい先日も世界的活躍の指揮者、西本智実さんの演奏会へ行ってきましたが、演奏後、もうフラフラに体力消耗していても、アンコールに応えて、その後も鳴りやまない拍手、誰ひとり席を立たない、そんな観客に対して、何度も何度も出てきて(舞台とそでを往復して)最後は心から感謝のポーズで応えて下さいました。
オーケストラが席を立った時点(オーケストラの方々も本日のお仕事終了)で、あぁ終わりなんだと残念に思いました。
一度、引き上げるのは演目終了、云わばお仕事終了。再度登場はファンサービスてなくらいに思えば納得出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

一種のセレモニーのようなものですね。良く理解出来ました。
ありがとうございました。