アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC、mp3ともに初心者です。みなさんCDからmp3を作るときに、ライブ・アルバムだったらどうしてますか。普通に作ると曲間に少しの空白ができますよね。気になりませんか。私はCD1枚丸ごとで1曲としていますが、これだと本当は今曲目なのかわかりませんし、頭出しに少し苦労します。CDみたいに曲名・時間を表示するいい方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

ライブのアルバムから単純にmp3ファイルを作ると、pfmさんの書かれているような問題(?)が出てきますよね。

曲間の空白といいますか、拍手や歓声が途中で切れたりすると完成度いまいちな感じなので、CD -> mp3ではなくCD -> waveとした後、音声ファイル専用のエディタで編集するようにしています。で、納得できる状態になったらwaveをmp3に変換して終了。

mp3を直接編集できるエディタもあると思うのですが、私の場合は使い慣れているエディタがmp3には対応していないので、上記のような手順になっています。

たいていの場合は曲の頭と最後の拍手・歓声部分をフェード・(イン・アウト)する事で自然な仕上がりになりますが、曲と曲が切れ目なく演奏されているような場合は悩みますね(^^;

最後に、この種の編集ツールは下記参考URLなどで色々見つかると思いますので、時間があるときにでも試用してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

この回答への補足

ライブ・アルバム以外に全曲つながっているアルバムも面倒ですよね。最近は短い曲が間にはさまれているアルバムも多くて結構気になると思うのですが、どうしているかみなさんの意見を聞いてみたいです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。FI/FOについては質問後に考え付いたのですが、面倒そうですね。今はアルバム1枚を曲として、歌詞表示の機能を使いこの問題を解決する策を検討中です。ちなみに私が使っているのはKnMedia playerです。