アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの金魚が一匹だけおかしいんです。

もう半年以上も前から、夜になると頭を下にして
縦泳ぎ?をしています。餌もきちんと食べますし
具合が悪いようにも見えませんから、ずっとそのままで
今まで来たのですが。

最近寒くなってきたと思ったら縦泳ぎが、だんだん
腹泳ぎというか、腹が上になって泳ぐようになりました。
ヒーターを入れようと思ったら、うっかり割ってしまい
まだ入れていません。水温は22度です。

普通に泳がないのかと思ったら、他の金魚とぶつかったり
するとスイスイ普通に泳ぐのですがまたしばらくすると
縦泳ぎを始めて、腹が上になります。そして次は頭が
上になって、今度は水面に口だけ出したような格好で
縦泳ぎ?をしているときもあります。

以前飼っていた金魚は、完全に水面に腹を出してしまい
しばらくしたら死んでしまったのですが、今回の金魚は
くるくるまわって、せわしないです。

ヒーターを入れたら改善されるでしょうか??
何か原因など分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

その金魚は浮き袋の調節機能が障害を起こしています。


逆立ち病とも呼ばれてお腹を上にして浮いていたり頭を下に尾を上にして逆立ちしたような形から名前が付いたそうですが原因は運動不足による肥満と胃腸障害です。
金魚は腸とつながっている浮き袋の空気の量を調整して浮いたり沈んだりしますが糞詰まりをおこしたり脂肪が付きすぎると空気の調節がうまく出来なくなり浮き袋に空気が溜まりすぎてお腹を上にして泳ぎます。
水温が低いとこれらの障害のある金魚は胃腸の働きが鈍って空気の調整が上手く出来なくなり症状が悪化しますのですぐヒーターを入れましょう。
そして出来れば隔離して少しダイエットさせると良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
肥満と胃腸障害が良くなれば?というか改善されれば死んでしまうことはないのでしょうか。

ダイエットですね、この金魚は他の金魚とくらべるととても細いのですがダイエットさせたほうが良いのでしょうか。どちらにしても、ヒーターを明日購入したいと思います。

補足日時:2004/10/09 23:05
    • good
    • 2

ヒーターは入れたほうがいいです。

水温は25度が適温です。病気に関してはhttp://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
にアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト、参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 12:03

回答に対する補足拝見しました。


餌もきちんと食べているのに他の金魚と比べると細いというのは糞詰まりつまり便秘状態かもしれませんね。
肥満や胃腸障害で直ぐ落ちることはありませんがどうしても餌が取りにくく次第に痩せていって落ちることはあります。
人間と同じで外形上の肥満と内臓に脂肪が付いてる場合があり浮き袋の調節機能障害は内臓肥満ですが今すぐダイエットの必要はないと思います。
まず水温を上げて胃腸の働きをよくする事です。
水温が上がると金魚の動きも活発になり調節機能も次第に回復します。
原因は運動不足と餌のやり過ぎかもしれません。
餌は水温が低下したら量を減らす事がポイントです。
水温を上げても改善しない場合は別水槽に移して温度を30℃まで上げて水槽の水は0.5%の塩水浴をさると良いでしょう。
水温は30℃に一気に上げるのでは無く1日に1℃位ずつ温度をあげていってください。
金魚の飼育は28℃位がベストだと思います。
熱帯魚は0.2%の塩水浴ですが金魚は0.5%です。
塩水浴については下記サイトに私が答えたものがありますのでご参照下さい。
なおペットショップに胃腸薬を売っていますので餌に混ぜて与える方法もあります。
元気になりますように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007919
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

金魚用の胃腸薬が売っているなんて驚きです。
ヒーターを入れたところ、やや傾き具合が良くなって
きたような気がします。

もうしばらく様子を見てみます!

お礼日時:2004/10/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A