プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のAppleストアで購入したiPhoneSE(Model:A1723)を知人から譲り受けようと思います。
現在私はauのandroido機(Xperia XZs)使用中で、灰色⑨(Volte Sim?)が入っています。
この灰色⑨のSIMをiPhoneSEに刺せば使えるのでしょうか?(サイズはnanoです)
使用可能な場合の注意点や設定などについて詳しい方お教えください。
それと、一番恐れているのはパケットが青天井で高額請求にならないか、、、という点です。

A 回答 (4件)

SEがsimフリーなら使えるかも。

    • good
    • 0

Q.SIMカードを勝手に入れ替えて利用できるか?



A.使える可能性が高いが
  使えるという保障は無いから
  自己責任で どうぞ ご自由に

と、なります


Q.パケットが青天井で高額請求にならないか?

A.わかりません。ココに集う人は皆等しく

質問者さんとauとの契約に無関係な「赤の他人」ですから

契約内容を吟味できない以上、

青天井請求に発展する可能性も有るし

青天井請求に発展しない可能性も有ります

契約に関する疑問ですから

回答責任を伴わないココのような所に頼らず

auの窓口、サポートに問い合わせるべき案件と考えます


私なら契約上、問題の無いよう取り計らう為

ショップ窓口に対象機を持ち込んで

「この端末でも使えるよう手続きを お願いします」

と”機種増し”の手続きを完了させます

この手続きの過程で店員さんに

「パケット代の青天井請求に発展しない」など

シッカリと言質を取れば不安は全て解消される筈です

但し、端末代金補填など 各種割引特典が解除される

運用コスト増になるリスクもある手続きですから

最終判断は 運用コストの概算を聞いて判断する事を推奨します


個人的には

お金をドブに捨て続ける蟻地獄に自ら飛び込む

iPhoneへの転向はオススメしません

全ての機器を純正品が固めとも尚、壊れやすく

また修繕コストはAndroidの2~3倍が相場

トドメは製品寿命3年という中華スマホで

データの転用も無理、バックアップにPCが必要で

専用アプリ(iTunes)は往々にしてPCのOS環境を汚染します

実運用に転じて はじめて「やらなきゃ良かった」と

後悔する事が多いのでPC環境をクリーンに保ちたいなら

絶対にApple製品と関わりは持たない方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっともです、ありがとうございます。
iphoneは初めてではなく、4S、5Sの時代に使っておりましたので、「母艦が必要」とか
「閉じた世界のOS」「何が何でもitunes」という事は理解しておりますがその分、安全性は
androidに勝ると思っています。
ただ、この4インチサイズが一番好みなので、譲り受けて使ってみようかなと考えた次第です。

お礼日時:2018/03/14 12:05

Volte対応(灰色のSIMカード)なので、iPhone SEで使えます。

 (6以前と非Volte機では使えない)

・青天井にはならないw そのXperiaと同じです。
・自分で設定する
 (ショップには行かない事。何故なら手間と手数料が掛かるし、何より毎月割が消えるから)

SIMカードに関しては、毎度のお約束ですが、全て自己責任になります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えそうなので、譲ってもらいます、自力で調べればいいのですが、「自分で設定する」とはAPN
の事でしょうか?apple機では確かプロファイルとかいうやつでしょうか?
よろしければお教えください。

お礼日時:2018/03/14 11:06

auでSIMフリーのiPhoneを使用する場合は、Android等iPhone以外のスマホのSIMはそのまま使えずに、変更手続きが必要なはずです。


http://xn--u9j001jhxff58bzqo.com/post-328/

つかまずauに聞きましょうよ。
https://www.au.com/support/inquiry/?bid=we-we-gn …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、そうなんですが、、、、auは今イチちゃんと答えてくれなくて、、、「出来ないことはない」
とか「保証が云々」とかそんな話ばっかりで困ってました。
挙句に「iphone使いたければ機種変更すればいい」的な話が出てきて。。。
まぁこちらがイレギュラーな使い方をしようとしてるんですが、キャリアのサポートはちゃんと教え
てほしいものです。

お礼日時:2018/03/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!