アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学に通う息子がいます。

大学の部活で虐められてるのではないかと思っています。
もう大学生なので干渉しすぎるのは良くないとは思っていますが、心が壊れてからでは遅いので心配です。
もしかしたら親バカで考えすぎかも知れないので皆さんの客観的な意見をください。

前に急に坊主にして帰ってきました。
本人は部活で気合を入れる為に自発的に坊主にしてきたと言うのですが、今まで坊主にしてきた事はありません。
あれからしょっちゅう風呂場でバリカンを使っていて、なんだかんだずっと坊主のままです。
別にもっと伸びてからでもいいんじゃないかと言っても、五厘が一番気合が入るから五厘を続けたいとやめる様子はありません。
そうは言うのですが、やっぱり嫌がっています。
出かける時は、いつも帽子をかぶるようになりました。
もう20歳なのに、坊主を始めてから野球部の高校生に間違えられることが多くて恥ずかしいとポロっと言っていたこともあります。
親戚たちは、高校球児みたいだから球児と呼ぶようで、会うのを嫌がります。(呼び方くらいでいちいち文句を言ってると思われたくないからいらないことは言わないでいいと言われました)
成人式は、こんな頭じゃ出れないと言って出ませんでした。
じゃあ伸ばしたらいいじゃないかと言うとそれは違うと言います。
そんなに坊主にこだわる理由は?と聞くと、
坊主にすることでオシャレとか無駄なことを絶って部活に集中できる。大学の間は部活に専念したいと。五厘にする理由は、先輩たちにどうせやるなら中途半端にやらずに五厘くらいやってみせろと言われて始めたけど、決して強制されてる訳ではない。
五厘を続けてから評価してもらえるようになったと言います。
1年の時は、真面目に授業に出ていたのですが今年はいくつか単位を落としていました。授業をサボるような子じゃないのでやっぱり部活で何かあるのだと思います。
もう大人ですし、息子には息子の社会があります。こういう時、親は何もしない方がいいのでしょうか?
何もないような顔をしていますが、前より暗くなったような気がしています。
頼りない親ですが、少しでも力になってあげたいです、ご意見お待ちしています。

:私自身、坊主と五厘の違いがイマイチわかっていませんでした。息子は五厘にしています。長さの参考までに一番近いの思った写真を添付しました。Yahoo!で調べてみてもやっぱり普通はずっと五厘にしたりしないみたいでますます虐めではないかと不安です。

「大学生の息子、干渉しないほうがいいのでし」の質問画像

A 回答 (5件)

そんな部活辞めちゃいなはれ。

「部活と大学とどっちが大切と思ってるの!」と一喝して、目を醒まさせるのが親の愛。
    • 0

心配ですね、

ごもっともです。

如何しても辞められない事が有るか
考えすぎかわかりませんが、
明らかに体に異変が有れば
干渉為なくてはイケません。
もう暫く様子見では。
    • 0

うーん、ご心配はわかりますが、なんとも言えないですね。

何かするといったところで親にできる事って何でしょう?と思いますしね。
よーく様子をみている事ぐらいでしょうか。
男の子って細かいこと何も言ってくれないから、わかりませんよね。

私の息子は大学の体育会所属で寮生活しています。
今は卒業した前の代の先輩がだいぶ理不尽だったようです。
やはり成人式の少し前ぐらいの時期に、坊主にしたんです。
「頭が寒いから帽子を送って欲しい」と言われまして。
何故そんな事になったのかを本人や同級生の親から聞いて可能な限り情報を集めました。
どうやら後輩と先輩の板ばさみになったらしいです。
その後まもなくして1年生が一人辞めてしまいました。
体育会ですから退部というのは大問題です。

もし強制的に坊主にさせられたなら問題にすべきではと思いました。
監督や体育会の理事に訴えることも考えました。
しかし息子も自主的にやったようです。
なんとか先輩に振り上げた拳を下ろさせるためのパフォーマンスだったようです。
なので息子を尊重して何も触れませんでした。

その後、問題の先輩は卒業しまして、今は息子の代が最高学年です。
悪しき慣習は撤廃しようと、長く続いた理不尽なルールを自分たちで変えていったようです。
おかげで今は部内の雰囲気がとても良くなり、チームの成績もアップしました。
いろいろと上下関係を学び、有意義に学生生活を送れているようです。

過敏にならず、かと言って無関心にならず、そっと寄り添って見ている。
親にできるのはそんな事ぐらいかなと思います。
きっと息子さんは今何かの目的のために頑張っているのでしょうから、心でそっと応援してあげてはと思います。
まあ、単位の一つぐらい落とすのは大目に見て良いんじゃないでしょうか?
必修を落とすと大変ですけどね。
本人も考えながらやってるのだと思いますよ。
    • 0

明らかにおかしな態度ですよね。

親としては心配になるのも分かります。
が、、、
もう成人したのですから、ここは見守るべきだと思います。
自己解決をしていくことが、大人になるためには必要ですから。
龍ねんはしないように言っていいと思います。
そこはやはりまだ親の脛をかじっている部分ですので。
    • 0

最初の坊主は素人刈りだったの?でないなら、失敗させたら?留年とか。

それをさせていないから、マイナスに走るんだと思うよ。「無理なことはあるから、できないことはするな」「部活より学業するために大学行ってるんだぞ」「好きにすれば良いが、留年分は金出すつもりはないぞ」と言っとけばいい。
    • 0