プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険料、随期分について。1月に退職し、社会保険から国民健康保険に切り替わりました。
異動年月日は平成30年1月24日です。2月25日に最終給与の振込があり、社会保険料が天引きされています。
3月16日から社会保険に再度加入していますが、国民健康保険の随期分の納税通知書が届いています。こちらは全額、支払いの必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社会保険加入は6年前?です。

    退職は1月23日です。

    社会保険の健康保険証をまだ受け取っておらず、国民健康保険は脱退しておりません。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/03/16 21:55
  • ありがとうございます。

    2月の保険料である可能性はないのでしょうか?最低でも1月分でしょうか。

    では支払わずに役所へ脱退手続きへ行くか、問い合わせるべきですか?

    社会保険と国民健康保険や国民年金が重複して支払ってしまう可能性はあるのでしょうか?

      補足日時:2018/03/16 22:05
  • ありがとうございます。

    給与明細なのですが、1月16日~2月15日までの分として2月25日に支給されており社会保険が天引きされていました。やはり2月の分なのでしょうか?
    しかし退職は1月23日で、国民健康保険へ切り替えた日付も1月24日です。

    納税通知書がきた随期分の金額は5万円超です。。。納期限が4月2日までなのですが、それまでに新しい保険証が来なかった場合はどうなるのでしょうか、、、

      補足日時:2018/03/17 15:10
  • 給与は2月15日までの月給から退職後の日数が欠勤控除された形で支給されています。

    証明書については、今の会社に確認してみます。そのようなものがあることを知りませんでした、ありがとうございます。

      補足日時:2018/03/17 20:30
  • 退職の証明書が会社から出たので、そちらを役所に持参しました。
    天引きされている社会保険はいつの分何でしょう、、、
    随期分の支払いも気になります、、、

      補足日時:2018/03/17 21:37
  • そうですよね、、、
    心配するだけ損ではあるのですが、気になってしまい、、、
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/03/17 21:49

A 回答 (7件)

>退職の証明書が会社から出たので、そちらを役所に持参しました。



ということはやはり退職は1/23ですね。では社会保険料は12月分までしか払う必要はありません。前職に確認してください。
国保の支払いは気になるなら役所に相談してみては?
正直会社も役所もやってない(であろう)土日にあれこれ悩むだけ時間の無駄だと思います。
週明けに確認すればいいですよ。
    • good
    • 1

>給与は2月15日までの月給から退職後の日数が欠勤控除された形で支給されています。



ええ?!そうなんですか?よくわからん…
国保に切り替えるときは何を持っていって1/24という日付になったんですか?
    • good
    • 1

>1月16日~2月15日までの分として



それは、単に締め日のサイクルを書いているだけだと思います。
給与も2/15の分まで支給されている訳ではないですよね?

保険証については4/2には間に合うのではないかと思いますが、遅れそうなら会社に健康保険被保険者資格取得証明書を作成してもらうという手もあります。
こちらは今の会社に相談してみては?
    • good
    • 0

>2月の保険料である可能性はないのでしょうか?最低でも1月分でしょうか



2月は退職してますし、同月中で加入喪失しているのでなければ月末以外の退職では保険料はかかりませんから1月分は引く必要ありません。
確認した方がいいです。
今来ている国保の納付書は1月から5月まで加入したと想定して計算していますから、次の保険証ができて最終的な加入期間がはっきりしてから役所に行くのが手間がかかりません。
    • good
    • 0

1月の途中で退職されているので2月給与では社会保険料は引かれないはずなんですけどね。


12月分の社会保険料なんでしょうか?会社に確認した方がいいですよ。

国保は2・3月分の保険料を納付する必要がありますが、新しい保険証ができたら脱退手続きを兼ねて役所に行けば最終的な加入期間で保険料を精算してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

一度役所に相談に行きましょう 自分の時は細かく覚えてませんが 一度振込んで 役所で手続きをしたら 還付されたと思います。

曖昧なので役所で確認してみてください。答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

>1月に退職し



社会保険に入ったのはいつですか?

>異動年月日は平成30年1月24日です。

退職日は1/23ですか?

>3月16日から社会保険に再度加入していますが、

国保の脱退はしましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!