プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の北側の日陰の地面に緑色のこけがびっしりはえていて
気に入らないので、枯らしてしまう除草剤のようなものはないのでしょうか。一般の除草剤をまいても雑草はかれるのですが、こけはびくともしません。何かよい除草剤があったら教えて下さい。そしてどこえ行ったら手に入るのかもお願いします。

A 回答 (4件)

最初に、すみません、今出してきて袋を調べたら塩化カルシウムの間違いでした。

売っている店ですが、日曜大工店でみたことがあるのですがはっきりわかりません。
ちなみにわたしは、春先に坂道に置いてある(融雪剤そのもの)のを、失敬しました。(いいのかな?)

もともと、テレビで京都の有名なお寺の庭師の人が、道で融雪剤を撒いたところだけ、コケが生えないということに気がついて、実際にやってみたら効いたのでやっている、という話を聞いてからやっています。ただ、その人も正確な分量がわからないので手探りでやったらこのくらいだったということです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ホームセンターへ行って探して見ます。

もし、それがゼニゴケ(襞状のこけ)だったなら、硫化カルシウム(道路にまく融雪剤のアレ)を、飽和状態になるまで水に溶いて、それに撒くと枯れます。

この回答への補足

硫化カルシウムは何処で売っていますか。

• 0

除草剤というか、酸性のもので退治できるのでは。

身近なもので、酢なんてどうでしょうか。安心安全です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早速試してみます。

ヤカンで熱湯をかけるという手段もあります。

火傷をしないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさせいました。熱湯とは気が付きませんでした。早速試してみます。