プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の息子は4年生になれませんでした  留年してしまいました  息子になんて慰めたらいいのかわかりません

A 回答 (6件)

誰しも思いますよ。

なんで慰めが必要なんでしょうか?と。
普通は怒ったり呆れたりするものだと思いますが。

成人してるんだし自己責任ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました  おっしゃる通りですね

お礼日時:2018/03/17 04:31

自分も留年しました。

当時は売り手市場だったので、1年南西アジアで遊びました。病気が理由なら別ですが、慰めるという話しでは無いと思います。留年中如何に充実した時間、経験を積むかですが、息子さんにしっかり考えさせた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました  自己責任ですよね

お礼日時:2018/03/17 04:32

慰めるんかい!



そりゃまあ怠学でなくとも理系の実践的な学部とかは留年してしまうこともありますが
大学の勉強は自己責任ですし
本人が自分で頑張って乗り越えたり、先輩や友人や同じく留年した仲間とかとどうこうしていくものでしょう

慰めて変に甘え心が出て、だらけるより
放って置くほうがいいでしょう。

何のために大学行かせたんですか?

まあのらりくらりと留年しても嫌な話から逃げるとか、親に愚痴ったりするようなのもいますが
「すみません、後一年勉強させてください」と親に手をついて正面からお願いする子もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました  自己責任ですよね

お礼日時:2018/03/17 04:33

放っておけば良いのです。



大学生だし、自業自得だろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 04:34

なぜ、留年をしたのでしょうか?


その理由は聞きましたか?

普通に出席し、普通に勉強をしていれば、留年はしないと思いますが、、、。

たとえ息子でも成人した大人を慰めたいと思うということは余程の理由があるということですよね?

ただの個人の努力の結果、留年が決定したのであれば、慰めは何の効果も生みません。

ただの甘ったれた大人を産み出すだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 04:34

病気が理由でないなら、自分で学費を稼いでいるにしても、同情の余地もないです。


勉強しない大学生に何の価値もないです。
奨学金を借りているならストップです。
ですが、留年は自業自得なのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!