アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年の木造住宅に住んでおりますが、雨戸を収納する”戸袋”というものの、表面塗装がはがれジョイントされた木材が一部取れてしまいました。
合板木材の板をジョイントいて塗装してあるようで、自分で修理しようとしましたが、ホームセンターでは「外装用の合板材で防水加工されていて、ジョイントできる板は扱っていない」といわれました。
適応できる合板さえあれば修理可能ですが、「内装用のジョイントできるフローリング材などに塗装しても保たない」といわれました。
 ”外装用の合板材で防水加工されていて、ジョイントできる板(戸袋などに使えるもの)」を購入するにはどういった専門店があるでしょうか?
 情報お知りの方お願いいたします。

A 回答 (2件)

 合板は耐久性が有りませんよ~、やるなら10mmから15mmの無垢材を使われることをお薦めします。


 よく聞くんですが、表面が炭化したものを使うと半永久的な耐久力があるそうです。遺跡から出土する 木 もそうなっているそうです。
 私の近所に、薄~~くなっているが未だ現役で働いている壁板が有ります、家主さんに聞いたら50~60年は経っている、私が生まれる前からあったみたい・・って
 ネットで検索すると、施工方法は解ると思いますので・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、古の知恵はやはりすごいですね。ネット検索でどのような思考法が出来るのか確認してみます。有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 00:06

キーテックと言うメーカーで戸袋用の合板ありますよ。



サイズは4mmx945mmx1850mmと

    4mmx945mmx1450mmですね。

  ジョイントではありませんが、溝が5本ほど
 入っています。もちろん完全耐水です。

これじゃダメかな? 

 購入するにはキーテックの合板を扱っているベニヤ問屋を探すしかないでしょうね。メーカーに聞いてみてはいかがでしょう。
  
 

参考URL:http://www.key-tec.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。早速、連絡とってみます。有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!