プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にとって幼い頃からの夢だったマンションを
失敗しました。
原因は騒音です。
1年経って、更に違う騒音も加わりました。

外に出ると、その音の前を通るので
今は外に外出できなくなりました。

その事と買い物をするのが怖いです。
また失敗するのではないか思い
怖くてたまりません。

元気が出るように、音楽を聴いたり
本を読んだりしてますが
現実に戻ると不安になります。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンションに対する夢、憧れが強すぎて、執着心が強く育って「許せない!」になっているのかと思います。



その執着心を捨てれば、逆に「騒音が無いと寝られない状態」になって、「住めば都状態」になるのではないかと思います。そういう人ってたくさん居ます。


仮に静かな街に理想のマンションを再購入したとしても、何時、地震で潰れるかもしれないし、隣にさらに高い超高層マンションが建って、日照権問題に発展するかも解らないんです。

この世の中で解っていること、決まっていることは、一つも無いんです。
なのに私達は勝手に決めてしまうんです。
勝手に決めてしまって、それにこだわって、執着してしまうから、苦しくなるんです。


ですから、純粋な人ほど傷つくんです。
これは、確かに悲しいことです。
純粋な人ほど良い目を見るべきだと思いますが、純粋だからこそ執着が強くなり、「ああ、不幸だ・・・」と感じることが多いのが現実だと思います。

でも逆に言えば、ある日突然、なんらかの理由で、騒音が止むかも知れませんし、予想外に良いことだって起きるかも知れないんです。

何一つとして決まっていないし、解っていること、確実なことなんて無いから「諸行無常」というんです。



諸行無常の世の中で、苦悩を産んでいるのが「執着心」です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

アドバイスを読んで、もっと気楽に生きよう
と考えました。
自分で自分を苦しめているのでないかと・・・

「執着心」、心に刻みます。
心が軽くなることができました。

お礼日時:2004/10/13 16:18

 ANo.4のthisです。


 騒音源が、特定された店舗のスピーカーということならば、ご質問のカテゴリーを「法律」に移されたらいかがでしょう。
 マンションですから、区分所有法で管理組合もあるでしょうし、迷惑行為として、排除できるかもしれません。また、民法上の不法行為や自治体の騒音防止条例が適用されるケースかもしれません。
 多くの方が法律的な側面から、良い知恵をお持ちになっていると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスして頂きありがとうございます。

落ち込んでいた私に
親身になって頂きとても嬉しいです。
アドバイスを参考にします。

お礼日時:2004/10/15 08:54

 心理的には、ANo.2様の回答のとおりかと思います。


 
 そして、執着心から解放されないと、音過敏症、予期不安、うつ病へと進展する可能性があります。引越については、家族や経済的な問題があるので簡単にはいかない状況でしょうか。
 あまり辛いようでしたら、神経科で安定剤等の処方して苦しみを和らげる事も急場しのぎとしては必要です。

 あとは、質問者様が騒音への苦痛度が、時の経過とともに薄れるので、今時点での不幸感を死ぬまで続くとは思わないようにしてください。

 執着心はだれでも持っております。それが苦痛になったり快感になったりするものでもあります。質問者様の執着心も、それひとつだけでなく、もうひとつ趣味や自己啓発など前向きな執着心をお持ちになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「執着心」自分では気が付かなかったです。
良い人生勉強したと思い、もっと気楽に生きよう
と思っています。

アドバイスして頂き、心が軽くなりました。

お礼日時:2004/10/13 17:28

防音工事を施すことはできないのでしょうか。


音楽を聴いたり、本を読むなどして紛らわす工夫をされているようですが、それで紛れますか。
ここは専門家に相談するなり、世の中に騒音に悩まされている人はけっこういると思いますので、そのような人々の経験談を聞くなりするのが良いと思います。
その騒音の正体は何ですか。それによって
対処の仕方が変わってくるのではないかと思います。違う騒音というからには騒音の種類があるということですし、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

騒音は、お店のスピカーの音です。
1ヶ月前にお店がオープンし、ラジカセから
大きな音で宣伝しているのです。
お店の店長に、音を小さくするようお願いしましたが
逆ギレされ脅かされました。
その後警察にも言いました。

ご相談できて気持ちが楽になりました。

お礼日時:2004/10/13 17:22

そんなにすごい騒音の原因は何でしょうか?


私の住んでいる所も、マンションです。国道が直ぐ横に通っているので、大型トラックなんかすごいですよ。ドドドド・・・て。朝の通勤ラッシュ時は1番ひどいです。
車の少ない深夜になると、国道の横を流れる大きな川の音が「ザザー」っと聞こえます。せせらぎだといいんですが、堰があるので、ザーっとうるさい感じ。

>1年経って、更に違う騒音も加わりました。

とは、何でしょうか?

もう少し、詳しい状況がわかると、アドバイスしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1年経って更に違う騒音とは
お店のスピカーの音です。

1ヶ月前にお店がオープンし、ラジカセから
大きな音で宣伝しているのです。
お店の店長に、音を小さくするようお願いしましたが
逆ギレされ脅かされました。
その後警察にも言いました。

悩みを聞いて頂いて、心が軽くなりました。

お礼日時:2004/10/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!