アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球のプレーオフや日本シリーズで逆王手という言葉が使われています。しかし、これは実際には自軍の王手が解けた訳ではないので、「両王手」か「同王手」、ないし「振り出しに戻った」と言う表現の方がしっくり来るような気がします。この「逆王手」という言葉を聞くと非常に違和感があります。昔は使ってなかったような気がするのですが、、、。

所で、将棋の世界では自分の玉の王手に飛び道具(香車、桂馬、飛車、角)で間駒すると、王手が解けて逆に王手がかけられる状態が存在するので、これこそ本当の逆王手かと思いますが、そういった言い回しはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問は、「逆王手」の使い方が間違っているのではないか、と言うことだと思います。

将棋の場合は、先手~後手と、交互に指す競技ですので、両方が同時に王手を掛けることはありえません。
そうではなく、片方が王手を掛け、相手がその王手を避けるとともに、反対に王手を掛けることがありますので、それが「逆王手」ですね。

野球のプレーオフなどの場合は、試合毎に、最初から片方だけに勝つチャンスがあるという設定はありませんので、例えばプレーオフで2勝ずつしたチーム同士は、いわば「両方が王手を掛けた」のであって、「逆王手」とはなりません。

「王手」に継いだ言葉として、新聞記者が考えて(或いは、考えもせず)、「逆王手」という言葉を使っているのですが、ご指摘のように、大きな間違いですね。
ちなみに「両王手」は、#2の方のご指摘のような意味ですので、これまた違ってしまいます。「同王手」は、用語としてありませんし。

この誤用は、かなり前から使われており、私も変な使い方をするようになったな、と思っていました。

使うなら、ご指摘の「振り出しに戻った」がいいですね。将棋用語ではないですが、双六用語で、古典からのゲームという共通点がありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてもうしわけありません。そうですよね。最近の日本語は、、、と、目くじら立てる訳ではないですが、何となく違和感を感じてて、皆さんもそう思われてると知って安心しました。ありがとうございました。

はじめまして

確かに、そうですね。
私は全然気にもしていませんでしたが
「逆王手」の使い方としてはおかしいと思います。
しかし、野球の場合、マジックなんかでも使われませんか?
現在首位でも残り試合の関係で2位のチームにマジックが点灯するような時は逆王手としてもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう使い方なら納得できますね。貴重なご意見ありがとうございました。

逆王手の定義ですが、合駒、逃げて逆に相手に飛車などが効き、

※投了に近くなる場合だと思います。
また、受ける以外に手が無く、相手に手を渡してしまい、これが決定的になった場合だと考えます。

その他は、一時的に王手になったのであり、攻めは継続できますから、駄目な王手で見苦しいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様からのご返事参考になりました。

同感です。

10日のパリーグのプレーオフ。ダイエーが西武に勝って、「逆王手」。おかしい用語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。おかしいと思ってるのが私だけではなくて安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

将棋ではごく普通に使われる言葉ですよ。

私レベルのヘボ将棋だと、やるととっても気持ちのよいものです。
逆にやられると、ギャーとなります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。臨場感あふれるご回答ありがとうございました。

逆王手はおっしゃるとおりあります。

合駒した場合以外に王が逃げて飛車角香車が王手になるケースもあります。

ちなみに将棋の用語で両王手は2枚の駒で同時に王手をかけることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。なるほど納得しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。役に立つURLもありがとうございました。