アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミナー化学の問題です(2)が空欄になっている問題なのですがどのようにして6e-は求めることができますか??

「セミナー化学の問題です(2)が空欄になっ」の質問画像

A 回答 (3件)

(Cr2O7)2- + 14H+ + ?e- → 2Cr3+ 7H2O



化学量論的に左辺と右辺で電荷が等しくなければならない。
左辺を見ると、
(Cr2O7)2- で 2- 、14H+ で14+ 計 -2+14=+12 の正電荷側となっている
右辺は 2Cr3+ 2×(+3)=+6 の正電荷側となっている
左辺側が +12-(+6)=+6 の正電荷が余分にあるので、それを打ち消すために -6の負電荷が必要、よって -6e となる。

左辺と右辺は 元素の数と種類が同じに一致していないといけないですが、その中には電荷も含まれます。
    • good
    • 1

6価のクロムが3価に変化しているからです。

    • good
    • 1

-2+14×(+1)+(-x)=2×(+3)


12-x=6
x=6
e-が6個だから6e-
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています