プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学療法士や作業療法士のの専門学校は3年制と4年制があるそうですが、大きな違いはなんでしょうか?
僕は偏差値の低い学校に通っており3年制では学力が追いつくかわかりません。
しかし、学校の指定校推薦は3年制の所が他県なのでほぼ確実に入学することができます。

4年制は1年長いので少し余裕を持ちながら勉強出来るかなと思うのですが、学費が高いです。
また、学校の指定校求人は4年制も来ていますが、県内なので指定校推薦はもらえないと思います。

この場合どうすればいいのでしょうか?

皆さんだったら3年制と4年制どちらに進学しますか?

A 回答 (3件)

理学療法士だろうが作業療法士だろうが看護師だろうが4年制の学校はありますが国家試験受験に必要な修学期間は3年です。

通常その期間で国家試験に合格する為の勉強をするわけですから受かるのが普通です。
ですので医療技術免許の合格率は90%を超えています。

卒業しても毎年チャレンジできますが、卒業後は独学になるため大概再チャレンジ組は失敗することが多いです。
(私の周りに3回目で作業療法士試験に受かった人がいますが極珍しいケース)

ですので、ちゃんと真面目に勉強すれば4年なんて必要ありません。
学費の無駄です。

私が以前参加していた勉強会で4年制の学校に通っている学生がいたので4年時って何やってるのか聞いてみたら学校と繋がりのある現場への研修が多いとのことでした。

給料も変わらないでしょうしメリットがあるとすれば大学だと最終学歴が大卒と書けるくらいでは?
    • 0

専門学校を選択するのも良いけど

F大学の理学療法学科のも検討したのがいい。
面接で合格ですよ
    • 0

>学費が高いです。

大学か短大(3年制)を選ぶべきかと。
    • 0