プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後財産分与調停を申し立てしてます。

調停の中で妥協してきましたが
もう妥協は、辞めて

不調にし審判で裁判官に決めて頂こうと思っています。

ただ向こうが持ってる離婚時に強制的に書かされた便箋がございます。

財産分与としては
不動産(ローンなし
預貯金などがございます。

私は、財産分与してもらえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

離婚の際にどっちが悪い悪くないに関わらず夫婦の貯金は全て財産分与出来ると聞いた事がありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その際に
離婚時に
強制的に書かされた便箋が気にかかるのです。
相手に一言一句言うように書けと強制的に書かされたのです。

お礼日時:2018/03/25 13:47

その便箋の内容が良くわかりませんが、弁護士さんにご相談されてみてはいかがですか?

    • good
    • 0

離婚時の財産分与は、



婚姻後に蓄財したり資産に成ったものは全て折半、

婚姻前に銘々が所有してた資産は対象外と成ってますが、

書かされた念書的な物がどんな内容か解りませんが、
一旦文面にした物はメモ程度で有っても有効性を認められる事も有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制的に書かされたものでも

ですか?

お礼日時:2018/03/25 17:09

それを知るために裁判をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停では毎回
相手側が
めちゃくちゃ長く話をしてます。一回につき1時間くらい、、、


でも全く本題は取り合わないのです。

お礼日時:2018/03/25 18:45

再度に、



状況はそうで有っても、質問者さんはその場で許否も出来た訳ですから、
「無理矢理都合良く書かされた」事を立証する義務は出ると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね

でもマトモな人間ではなかったので

実家や職場に乗り込んでくるし
携帯電話は
取り上げるし

小銭以外全て取り上げられて

の中です。
極限状態でした。

お礼日時:2018/03/25 18:27

ちょっと待って・・・



・実家や職場に乗り込んでくるし
・携帯電話は取り上げるし
・小銭以外全て取り上げられて

この3点、立証できるでしょうか。

少なくとも

・実家や職場に乗り込んでくるし

これは、証言が取れそうです・・・

実家はOKだとして、職場はどうでしょうか?
職場の場合は、防犯カメラが無いでしょうか?

1、証言を書いて、それに証言者がサインをしたもの
2、乗り込んだ際の防犯カメラの映像 と その日時

これを、裁判所に提出してください。
なお、証言に関しては、証言者が証言する事が基本です。

・携帯電話は取り上げるし
・小銭以外全て取り上げられて

この2点に関して、次回調停で 質問 として、書面で裁判所に事前に提出して、相手に尋ねてみてください。

※裁判所名 +++++裁判所 裁判所の事件番号 ****
(事件名)*************

私の名前・・・・(印鑑)

相手側 ****様

以下の質問の回答を、書面を受け取り後15日以内に裁判所に御提出頂きたく思います。
なお、お忙しい場合は、次回の調停まででも構いません。

1、携帯電話を取り上げたことがあると思います、それはなぜでしょうか?
2、こづかいを小銭以外取り上げたのは、何故でしょうか?

この2つのことを裁判所に出した後に、相手から回答を待って、それからでも遅くない気がします。

それで何が変わるのか・・・

強制的に書かされた便箋 が強制で書かされた疑いがあるかどうかをしんじてもらえるかどうか

・・・そこを認めてもらえたら、信じてもらえるかもしれませんね。

ところで、弁護士と相談しましたか?相談してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんに依頼しています。

便箋については

ホントに意見が分かれるところです、

紙切れだと言ってくれる方もいれば、
色々

お礼日時:2018/03/26 07:00

No6 です。



便せんも正式な書面です。
ただ、ある裁判判決だったと思いますが、遺産相続における重要書類は署名捺印のみ、という判決があったと思います。沖縄だったか。
ただ、これは遺産相続に関してのルールでして、現代社会では、そうならないことが多いですよね。

但し・・・その便せんですが、住所(アドレス)は書かれているのでしょうか?

アドレスがあればアウトですが、アドレスが無ければセーフかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!