プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでもいいことなんですが、この連休中に東名を走っていたらゾクの皆様のお通りに遭遇してちょっと気になることがありました。夕方上り線の海老名SAで休んでいると、元旦でもないのにゾクの一団がけたたましく入ってきました。さすがにガソリンがないと珍走もできないらしく、そのままガソリンスタンドに直行していました。巻き込まれないうちに首都高に入ってしまおうとすぐにSAをでましたが、あいにく渋滞していて、結局料金所のところで追いつかれました。治外法権な彼らは覆面パトカーのしんがりまでつけながらゆうゆうとゲートを抜け、にぎやかに去っていきました。
そこで気になったのですが、通行料を当然のごとく払わない彼らがガソリンスタンドでのガソリン代は払うのでしょうか。スタンドの店員に「はい満タンで2452円です」とか言われてチャリチャリと小銭を探したりしているのはあまりに似合いません。私としては族のヘッドが店長を呼び出して「出世払いにしとけ」とスゴんで全員ガソリン代も踏み倒すという感じを想像してしまうのですが。
元ゾクの方とかスタンドで出くわしたことのある方、実際のところを教えてください。
珍走している傍若無人な彼らと、お行儀よくスタンドで給油を待っている彼らの姿がどうしても一致せず、気になって夜も眠れませんでした。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前ガソリンスタンドでバイトをしていたことがあるのですが、みなさんお行儀よく払ってましたよ。

でも「満タン」よりも「2000円分」とかの方が多かった
ように思います。
その代わり「ガソリンこぼして汚すなよ」的な
オーラは人一倍漂ってましたが(^_^;)

あくまでも私個人の見解ですが、基本的に自分の車orバイクに直接関わる事には、ちゃんとしているんじゃないでしょうか。
ガソリンもそうですが、車屋さんやバイクショップで
部品やタイヤ代を踏み倒すということもあまり聞かない
ですし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に族の方からお代をいただいていらしたのですね。
そして彼らの愛車的な態度にも接しておられていたとは。
私もバイク乗りでしたが、暴走族がバイクを愛しているとは思っていませんでした。そのまま品行方正なライダーになってくれればいいのに。
ツーリングやレースを楽しむライダーとは違って、単に彼らの自己表現の道具として大事にしているだけかな。

お礼日時:2004/10/12 18:40

十年以上前、湘南あたりのスタンドでバイトしていましたが、踏み倒されたことはありません。


やっぱり、1000円分とか500円分とかの人ばっかりでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、族の方々が集まってきそうな所でバイトされてたんですねえ。
それでも踏み倒されたことはない、というお話を聞いて、彼らの集団で見せる凶暴性と個人で見せる普通の感覚とのギャップが本当に不思議です。
でも老人や女性をいきなり刃物で殺す人間が持つ凶暴性とは、ちょっと根のところが違うようですね。
族の方の一面を垣間見たようで、いい勉強になりました。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 09:18

払っているんじゃないですかね。


先日スタンドで遭遇しましたが、問題を起こしているようには見えませんでした。

従業員が暴走族なのか、スタンドの一角で楽しそうに族車を洗車する姿を見たこともありますし。

高校のころスタンドでバイトしていたのですが、バイトの先輩の友人が族だったようで、よく遊びに来ていました。

ガソリンスタンドは暴走族に寛容なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとお金を払っているなら、ゾクのメンバーを紹介してくれたりするかもしれないし、スタンドとしては上客でしょうね。
ただ狂気の集団で走り回ってた輩がそのままスタンドに入ったとたんにお行儀がよくなるというのもなんか理解に苦しむ光景でした。
よっぽどヘッドの躾がいきとどいているのでしょうかねえ。
親でも平気で殺す世代がヘッドの言うことは聞くのもちょっとこれまた不思議。
集団にならないと暴れられないやつと、一人で暴虐無残なことをやるやつとでは違う人種なのかもしれませんが。
今のこの時代に、典型的な暴走族を目の当たりにして感慨深いものを感じた次第です。

お礼日時:2004/10/12 15:24

私の同級生に暴走族がいましたが、お行儀良くガソリン代を払ってましたよ。


店員に対しても、とても紳士な態度でした。

まあ、払わない奴もいるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のはるか昔の同級生もゾクに入っていましたが、「なんであんなに明るいヤツが」と思ったことがあります。こういう人々は子供ができたりするといい父親になったりすのでしょうね。私の同級生は普通の人としての幸せを体験する前に、大型ダンプと喧嘩して敢えなくこの世を去ってしまいました。
前の晩「いつまでもこんなこと(ゾク)やってらんねえよ」と友人に話していた矢先だったそうです。
あ、本筋に関係ない話になってしまいました。
やはりゾクはガソリン代を払うのですね。それも紳士的な態度で。奥が深い。

お礼日時:2004/10/12 14:43

私もこれはすごく気になります^_^;



私が以前目撃したのは、“一人で来ている人”はちゃんと払っていました。

と、ゆーかセルフで先にお金を入れるタイプで給油していたので
お金は払ってるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゾクの皆様は一人になるとお行儀いいんですねぇ。
先払いのセルフで給油で、なんとも哀愁ただよいますね。
「千円分だけにしとこう」という感じで、千円一枚をニョーっと差し込んでいるのでしょうね。
なんとも哀れで悲しい種族です。

お礼日時:2004/10/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!