アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機が壊れたのでモーターのエナメル線を外して

電磁石の実験で使いたいと思います

ところが、鉄心にエナメル線が接着剤で固められていて取れません

アセトン(除光液)で溶かそうとしましたが、全く溶けません

エナメル線の色が多少落ちる程度でした

エナメル線を固めている接着剤を取る、溶剤を教えてください。

なるべく、値段の安いもの

また、どんな接着剤か、教えてください。

詳しい方、よろしくお願いします。

「扇風機のモーターのエナメル線を外す(溶か」の質問画像

A 回答 (5件)

そこでは絶縁ワニスを使って固定しているのかも知れません。

よくあることです。これを溶かすのには、絶縁ワニス用稀釈剤(シンナー)を使わないといけません(保証はできませんよ)。コイルは発熱して温度が上がるため、その温度に耐えられるような絶縁性の高い固定溶剤が使われているので、熱風を当ててもダメでしょうね。エナメル線のエナメルが傷みます。

なお、絶縁ワニス用稀釈剤(シンナー)はエナメルをも溶かさないか、確認してください。すべて自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1L、1000円位ですね、100ccでだけ買える所があれば実験してみたいですが、ホームセンターにあるといいですが

お礼日時:2018/03/27 18:36

焼くより手はないと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 18:27

コイルを固めている接着剤を溶かすような溶剤では、エナメル線の被覆もろとも溶かしてしまって再利用どころじゃなくなるでしょうね。

それに「これから溶剤買います!」って話ならば、そのお金で新品のエナメル線を買っちゃった方が絶対に早くて簡単できれいで安価です。

https://goo.gl/hJ7ayh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 18:26

>どんな接着剤か、教えてください。



http://www.ryoka.co.jp/product/wanisu/wanisu.html

溶かす溶剤は分かりません。
多くの場合は、故障(エナメル線の断線/ショート)修理の為に、
力技で、エナメル線を撤去して巻き直ししています。
なので、エナメル線の再利用は考えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 13:51

熱風を当てたらどう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。効果がありませんでした

お礼日時:2018/03/27 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!