アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、私の母方の祖母がなくなりました。
主人と連名で喪中ハガキを出そうと思うのですが
やはりその場合は「義祖母 ○○ ○○(姓名)」となるのでしょうか?
祖母にするべきか、義祖母にするべきか悩んでたのですが
こちらの過去の質問を拝見して、主人から見た続柄でとの事がわかったので
義祖母なんだなぁとわかりました。
ただ、「義母」と言うのは聞いたことがあっても
「義祖母」という喪中ハガキをもらった事がなかったので
何か不自然な気がしたので質問させていただきました。
でもこれ以外思い当たる名称がないのであってるとは思うのですが…。

あと、私の母方の祖母ですので名字は当然ながら私の旧姓とも違います。
ですので私の事知らない人は「誰この人?」なんて思わないでしょうか?
まぁ多分冷静になって考えればわかってもらえるとは思いますが…。

以上、お手数ですがご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4さんのご回答を拝借して、私のところへ届いたパターンをお伝えします。



「○月○日に花子の祖母 山本花代が亡くなり、喪中につき…」
という文面で、ご夫婦連名の年賀欠礼状が届きました。

ただ、この方は奥様のお祖母さまと同居してみえました。

非同居の場合は、奥様は年賀欠礼状、旦那様は年賀状-というパターンもありました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

実際にそういったハガキが届いた事があるんですね。
すこしうちとは境遇が違うようですが
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:47

質問者さんのお名前が仮に佐藤花子さん、亡くなられたお祖母様が


仮に山本花代さんであるとして、
「山本花代 花子祖母」といった風に、続柄を明示されるのが、
いちばん素直な表記法ではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

この書き方もとてもわかりやすくていいですね。
おっしゃる通り、素直でいいかも知れません。

参考にさせていただきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:43

ご主人の名前で、


「○月に妻の祖母○○が・・・」と出せば良いと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

joni31さんの回答を拝見した時「なるほど」と思いました。
その方がわかりやすくていいかも知れませんね。

ぜひ参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:42

私も近い将来、おなじことで悩みそうなので考えました。

ですから世間のやり方とは違うかもしれません。

「妻の祖母」程度でよいかと思います。
あるいは 旦那さまの親戚にまで、関係ないのかな?と思うのですが…(それがあまり見かけない理由のような気がします)

奥様の方のお友達に限り、「実家の祖母が…」と連絡をし、ダンナ様の関係には連絡をせずに、年賀状が来たら、挨拶状だけ出せばよいのではないのかな? と思いました。

年賀状が おめでたいもの ということではなく、年に一度の挨拶だと考えると、「今年は送ってこないで」というハガキにすごくがっかりするんですよね…
年賀状でなくてもいいから、この時期にお互いの様子を確認しあいたいという人間からすると、年賀状も喪中ハガキもあまり意味が無いというか… 形式にとらわれるのやめようよ!って思うことも多いです。

周りの親戚の方がうるさい人たちだったら出さないとまずいのかしら… 

あとの回答を参考にしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに喪中ハガキって届くとがっかりしますよね。
私も生まれて初めての経験ですし
毎年届く友達の子供の写真のハガキが今回は届かないんだなぁと思うと
とても寂しい気持ちです。
iwasi-syakeさんのおっしゃる通り、形式にとらわれる事なく考えたいものです。
 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:40

回答にならないので 恐縮ですが、義祖母の場合ご主人とは血縁でないので連名で喪中ハガキを出す必要はあるの?と知人に言われました。

私も現在 同じ状況でなやんでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も母に聞いた時、自分の分だけでいいんじゃないの?と言われました。
(主人の分は普通に年賀状出せば?との意味もあるんだと思いますが。。。)
お互い難しい問題に直面して大変ですが頑張りましょうo(^-^)o

お礼日時:2004/10/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!