dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金事務所は、公務員?

A 回答 (3件)

窓口の人の半数は、臨時職員又は、派遣の人で、日本年金機構の正規職員は少ないです

    • good
    • 0

年金事務所は日本年金機構ですから、非公務員型(民営化ではない)の特殊法人です。


形としては「みなし公務員」となり、刑法の適用について公務員としての扱いを受ける人ですが、労働形態としては完全な「民間人」となります。
    • good
    • 2

昔は、公務員でしたが、今は、年金機構という民間企業になりました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す