プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本年金機構と年金事務所は民間企業・公務員どちらですか?

A 回答 (5件)

公務員ではありません。


そのため、国家公務員・地方公務員としての制約(ストライキや兼業の禁止など)は受けません。

ただし、職務内容が公務員の職務を代行する性格を持っているため、公務員に準ずる高い公益性・公共性を有しています(特殊法人といいます)。
このため、刑法の適用に関しては、公務員と同じ扱いを受けます(贈収賄罪、公務員職権濫用罪、虚偽公文書作成罪、公務執行妨害罪など)。

したがって、上記のような職務の性格上(公務員と見なされて罪の適用を受けるため)、みなし公務員と呼ぶことがあります。
日本年金機構法第20条によって、日本年金機構の役員・職員はみなし公務員とされています。
    • good
    • 4

みなし公務員です

    • good
    • 0

非公務員型の公法人(特殊法人)で、


役員は公務員に準じる扱いを受けますから、
強いてどちらかと言えば、公務員でしょうね。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本年金機構
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!