プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスカレーター「片側空け」歩行に賛否、左半身まひの男性「右しか立てない」。皆さんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/natio …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (30件中1~10件)

エレベータがあれば、エレベーターを使えば良いのに、都会はとにかくみんな殺伐として忙しいからかエスカレータ走って急ぐよね。

    • good
    • 0

駅のエスカレーターを、健康な方お断りにすればいいと思います。


障害者や老人、妊婦やけが人など、階段を上るのがしんどい人限定にすればいいです。
エスカレーターの幅も狭くして、両手で手すりにつかまれるようにしたほうが楽。
当然、エスカレーター上での歩行は禁止です。

あ、でもそうすると、外見が健康に見える人がバッシングされちゃうか……
鞄などに付けられる、妊婦さんのバッジみたいなものを普及させるとかしましょうか。

駅にある弱者のためのエレベーターって、健康そうな人達がガンガン使っていますが、あれって恥ずかしくないのでしょうか?
    • good
    • 1

だからね、3車線にしたら、左右の手すりが使えて、真ん中が空くからそこを歩けばいいんだよ。

下る階段なんか、はしっこを細いすべり台にすれば速いでしよ。
    • good
    • 0

この問題を見ていつも考えるのは「女性専用車両」のことです。



エスカレーターはメーカーなど「責任ある立場」の人たちが「危ないからエスカレーターで歩かないでください」「エスカレーターは2列で止まって利用してください」と再三案内しているのに教えてgooのようなところでさえ「エスカレーターは片側を開けて利用することを前提」にしてこのような設問を作るわけです。

エスカレーターは歩いてはいけない、という前提に立てば意見もなになく「解決」します。

逆に女性専用車両は国交省や鉄道会社などが「男性が利用してもよい」と言っているのに、喧々諤々「男性は乗るな!」「乗ってもいい」「乗ってもいいが乗らないのがマナーだ」とやっています。

これを見て分かるのは、日本人は「順法意識が低い」ということです。法律よりも上位の「世間的なルール」があって、そちらが優先される社会なのです。
とてもじゃないですが、隣の国を笑っていられる状態じゃないんですね。
    • good
    • 5

そもそもエスカレーター出歩くな、と言う人で絶対に歩かないで乗ってる人がどこまでいるのかは疑問だけどな。



早く行きたい人がゆっくり行きたい人に道を譲る、と言うのは、日本なんかよりもはるかに速いエスカレーターが大半の英国なんかでも普通だし。構造上危険だというなら、看板にデカデカとそれを明示すればいいが、それを出来ない止むを得ない理由があるんだろう。

階段を使えと言う話はあるが、駅だと階段のない場所もあるし、だからといってエスカレーターを設置しないと、バリアフリーじゃないだの言う人も多いんだろう。

ただし、論点にある障害者や足の不自由な人が歩かないでエスカレーターを使用することは、道を譲るとかとはちがう論点だと思うから、例えエスカレーターで歩くのが可でもいいでしょ。女性専用車両に理由があって男性が乗るようなもんだ。
    • good
    • 0

まずエスカレーターで歩くのがおかしいのではないかと。

万が一にでも接触しようものなら危険でしょう。急ぐのなら階段を使うべき
    • good
    • 0

本来エスカレーターは歩くものではないです。


なので良いんだよ!
    • good
    • 0

エスカレーターは、歩く事を前提に作られていませんから、好きな所で止まって良いです(^O^)

    • good
    • 3

全く下らない意味のない暗黙のルールですよね。

そのおかげで電車から降りるとエスカレーターの前に無駄に長い行列ができる。歩いて登れるのなら階段を使うべきだと思います。
そもそもエスカレーターがある意味を考えて欲しい。
駅の方でも何とか対策を取って欲しいと思います。
    • good
    • 1

万人に当てはまる正解はありません。

お互いが周りを気にかけて生活するのが大切だと思います。前にいる人が邪魔で急いているのなら、「すみません。通してもらえますか?」と声をかければいいだけです。おおじさんおじ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!