アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトをインストールした後、ショートカットができたのですが、
そのファイルの実行ファイルがどこにあるのかさっぱりわかりません
パソコン起動した後に、自動で実行させるソフトに登録するのに
実行ファイルのパスが必要なのですが・・・
どうやってさがしたらよいのでしょうか?
プログラムふぉるだ? らしき場所を探してもショートカットしか見当たりません・・・

A 回答 (3件)

そのアイコンを右クリックして 「プロパティ」 を表示させます。

ANo.1 さんが心配されていますが、Windows10 でも変わっていませんね(笑)。

下記は、「CPUID HWMonitor」 と言うフリーソフトのデスクトップ・アイコンの 「プロパティ」 です。ここにある "リンク先" にフルパスがあります。
リンク先:"C:\Program Files\CPUID\HWMonitor\HWMonitor.exe"

更に、「ファイルの場所を開く」 をクリックすると、実際にショートカットの本体のあるフォルダが開きます。
「windows10で実行ファイルの場所」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

画像までどうもありがとうございます。
その場所(リンク先)を確認してみたのですが、何故か文字がグレーになっており
LiveCapture2というソフトなのですが、その単語がグレーで表示されているだけのようです。
ファイルの場所を開く、もグレーになっていてクリックができないようになっています
これはなぜこうなっているのでしょうか・・・?

ANo.2 です。

"その場所(リンク先)を確認してみたのですが、何故か文字がグレーになっており
LiveCapture2というソフトなのですが、その単語がグレーで表示されているだけのようです。ファイルの場所を開く、もグレーになっていてクリックができないようになっています。これはなぜこうなっているのでしょうか・・・?"
→ ログインを管理者権限で行って下さい。恐らくそれで弄れるようになると思います。ユーザー権限でアクセスしていると、システム保護のためにそうなってしまうのかも知れません。

そのままでパスの取得はできない場合は、管理者権限でログインし直して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し試行錯誤ありましたが、お陰様で解決いたしました。
新しいOSは大変ですね
後、起動を自動でしてくれるソフトに登録するのには
ショートカットでいいという落ちもあったりしましがた・・・

Wiindows10 を使ってなくもしかしたらハズレかもですが

以前のWindowsでは
そのショートカットのプロパティを見ると
実行ファイルをフルパスで見ることができます
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
プロパティで確認してみたのですが・・・・