アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトの運転技能講習を受けようと思っています。
どのような内容の講習なのか詳しく教えてください。

ちなみに『大型特殊免許』を持っていますので、2日の講習になります。

A 回答 (4件)

資格持ってます。

学科と実技です。
学科講習受けて その後試験 
実技は荷物を実際に動かして タイムを計測
しながら課題をこなす
ほとんどの人がうかりますが 思うよりコースは
狭いですから クランクなどは難しいと思います。

地域によって差があるものかもしれませんが
    • 0

平成元年に取得しましたものです。

2日の講習ということは1日目はおそらく学科ですね。まじめに受講していれば試験は簡単でしたよ。2日目は実技です。安全を心がけていれば大丈夫です。フォークはご存知かと思いますが後輪で舵をとります。そのため急ハンドルは避けます。
こんな感じで参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

10月の終わり頃までに講習を受けたいと思っています。

こんにちは。

#1,#2の方のおしゃるとおりです。
後、追加でT字路での走行、旋回、荷役、バック、方向転換、安全。などが主な検定内容です。微妙に検定内容が違うことがあるとのことも聞いています。がチェックされるところは同じだと思います。特に注意されるのがフォーク(ツメ)をパレットに入れたときツメの差し込み量を注意される方が多いようですよ。しっかりツメを奥まで差し込むようにしてください。後は、車の安全確認と同じです。がんばってください。
    • 0

学科と実地です。

学科が合格して実地講習です。
パレットを二度積みして一定の距離をクランクで走行して二度降ろしです。大事なのは荷の安定と安全確認です。どちらも大きな声を出して講習します。特に検定の時ははっきり声を出さないと減点の対象になります。最近はオートマチックのリフトが多いですのでエンストの心配はないでしょう。
    • 0