プロが教えるわが家の防犯対策術!

配達記録について質問です。

1.ミニレターに配達記録をつけることはできますか?
2.配達記録は210円ということですが、それはつまり通常料金に210円がプラスされるということですか?
(たとえばミニレターだったら60円+210円で270円?)
3.配達記録の料金は切手で支払うことができますか?
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2で回答したnagihaです。

>ところで配達記録って、特別な用紙に宛名を書くのですか?
>ミニレターで送るつもりなのですが、普通に直接、封筒に宛名書きをしてから郵便局に持ち込んではいけないのでしょうか?

書いて持っていかないと駄目ですよ。受領書には受取人の住所を各項目がないので書かずに窓口に出しても封筒に書いてくださいといわれますよ!!そこで窓口で配達記録で送りたいというと受領書にあなたの住所と名前と相手の名前を書かされます。書いた受領書は配達記録で送ったという証明として送り主(あなた)と郵便局で保管になります。あなたのものは相手に届いた時点で破棄してもかまいません。郵便局のものは1年間保管されます。受領書は送ったという証明と届いたという証明になります。
    • 0

>普通に直接、封筒に宛名書きをしてから郵便局に持ち>込んではいけないのでしょうか?

その通りです。
窓口で配達記録と言って下さい。
基本的に差出人に受領証を書いてもらいますが、小さな局に行けば全部してくれるとお思います。
    • 0

1~3まですべて大丈夫です。

>ところで配達記録って、特別な用紙に宛名を書くのですか?
宛名はミニレター上に直接書いて問題ありません。
配達記録郵便物受領証なるものに宛先や引受番号が記載されるのですが郵便局員が書いてくれると思います。まれに書かされる事もありますが。
    • 0

1についてはわかりません。

やったことがないので。
2についてはその通りです。普通郵便で送料80円の場合は210円+80円です。
3についてはできます。因みに配達記録以外に書留・代引き郵便代金・ゆうパックも切手で払うことができます。
下記のサイトから郵便料金が計算できますので利用してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • 0

1 出来ます。

2 その通りです。
3 出来ます。
あとは必ず窓口で受付けてもらって下さい。
控えをくれますので、後で配達状況など確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
とても助かりました。

ところで配達記録って、特別な用紙に宛名を書くのですか?
ミニレターで送るつもりなのですが、普通に直接、封筒に宛名書きをしてから郵便局に持ち込んではいけないのでしょうか?