プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子はこの4月から年長になり、来年は小学生です。
甘いジュース系以外の飲み物を飲もうとしません。
お茶は苦いから飲みにくいのは分かりますが、水や牛乳も嫌がります。
水を飲むとトイレが近くなり、牛乳は腐ったような臭いがするからだそうです。
幼稚園でも水を飲もうとしないので、水筒ではなく紙パックのジュースを先生に預け、職員室の小さな冷蔵庫で冷やしてもらってます(完全な特別待遇ですね)

今はお弁当ですが、小学生になると牛乳が飲めないのは困ると思うし、いつまでも紙パックのジュースというわけにもいきません。
家では、ご飯の時もカルピスを好んで飲みます。
コップ1杯のカルピスはすぐ飲み干すのに、コップ1杯の水は1時間経っても1センチぐらいしか減ってません。

水や牛乳を飲んでくれるようなアイデアはありませんでしょうか?

A 回答 (9件)

糖尿病一直線になっちゃいますね。


虫歯も大丈夫ですか。

まずはたくさん汗をかく経験でしょうか。汗びっしょりかけば
体が「水分」を欲しがります。別に甘くなくて良いのです。
そういう「体のそのものの飢餓状態」を経験させてみるのもいいと思います。
もちろん熱中症には注意が必要ですが、たくさん運動してたくさん汗を
かいてその後にごくごく飲む冷たい水の美味しさを経験させて上げましょう。

その年齢なら話も理解できると思いますから「ジュースだけ飲み続けることで
自分の体がどうなっていくのか」をよく話して上げて下さい。糖尿病など
例に出してあげると良いと思います。重くなれば一日何度も自分で注射をして
好きな食べ物も好きなだけ食べられなくなるんだよ、と。

親御さんがちょっと甘やかせすぎたかなと感じます。
まずは食事のカルピスから辞めた方が良いですね。自分で自分の体を大切に
するということは大事です。そして飲み物も食育のひとつです。親がきちんと
道しるべになってあげてください。
    • good
    • 1

今後一切ジュースを与えない、と徹底することですね。


これは習慣ですから。
そして、お水や牛乳が飲めたら褒めてあげましょう。
いつ頃からジュースばかりを飲むようになったんですか?

スムージーを手作りするのはいいと思いますが。。。
砂糖の力ってすごいですねー

頑張ってください!
    • good
    • 0

親が買わなければ、子どもはジュースカルピスもを飲めません。


喉が渇けば水を飲みますよ^^
    • good
    • 2

紙パックのジュース、、それ親がおかしいわ。

糖尿になるよ。
    • good
    • 1

教員です。



お子さんの血液検査はされていますか?

糖分を含む物しか口にしないのならば、糖尿病の可能性が出て来ます。1型ならば、太っていることもありません。

それと、牛乳は成長すると腸の中の分解酵素がなくなるらしく、お腹を下しやすくなります。学校では、特定の食材に対してアレルギーを持つコもいるので。特に牛乳が飲めなくても、問題にはならないかと。(担任が躾命の方なら判りませんが)

まぁ、紙パックは早めに辞める方が良いでしょうね。脱水は、余程暑い日や、暖房がガンガンなとき、熱を出しているときだけ心配すれば良いかと。普段は、喉が渇けば普通に水道の水を飲むかと。ペットボトルの水は開封しなければ、結構持ちます。
    • good
    • 3

1時間で1センチでも飲むなら水でいいんじゃないですか?


普通にご飯食べてるだけでも、食材の中に含まれる水分をとってることになるので、脱水になったりはしません。おかずを具だくさんのスープや味噌汁を毎日出したり、きゅうりやトマトなどで補うのも手です。
お米食べてるだけでも水分は取れてるもんですよ。

だから飲まないからってジュースあげる必要ないです。喉に詰まった時用に、食事の時は必ず水かお茶を用意します。食後にほんの一口でも飲めばそれでいいです。

学校で特別扱いはないので、それまでになんとかしましょう。
というか、このままじゃ小児糖尿病になりますよ。
6~8歳くらいの子供で、毎日給食の前にお母さんが注射打ちに来てる子供とかいますよ。もちろん糖尿病なので一生治りません。毎日ジュース飲むというのは、かなり糖尿病のリスクあります。

お茶ならコーン茶がおすすめです。甘めで飲みやすく、カフェインやカロリーもないので。
    • good
    • 2

甘い飲み物を少し薄めてみてから少しずつ麦茶に慣れさせるのはいかがでしょう?


カルピスもかなり薄めにして。

あと、普段の食事は濃い味ですか?
なるべく薄味にしてあげたほうがいいかと思います。
子供の糖尿病も増えて居るようです。

根気よく頑張って下さい。
    • good
    • 0

まずは、麦茶を飲ませてみてはどうですか?麦茶だったら苦くないですしカフェインも入っていないので小さい子供が飲む飲み物に適しているかと思います。


それから牛乳はやはり好き嫌いありますが小学校に行ったら飲まなければならないので少しでも飲ませて慣れておいたほうがいいです。
ジュースがいいと言っても甘やかさないで水か麦茶か牛乳じゃないとだめだよ。といって下さい。
    • good
    • 1

まず、家に甘い飲物を置かない方がよいのでは?


私もジュースばっか飲んでいましたが、ジュースばっか飲むと歯が無くなるとか怖いことを言われたり、虫歯の写真を見せられた時になぜか命の危機をかんじた私は「お茶=苦い=健康に良さそう」「牛乳=歯を強くする」でジュースばっか飲まないようになりました(自分が)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!