プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の部室やスポーツジム、銭湯や温泉、宿泊施設の大浴場などの
更衣室や脱衣所などは、裸になったり下着姿になる所。
その更衣室内に防犯の為カメラを設置して撮影するって
普通、一般常識だとあり得ないですよね?
告知せずに防犯カメラを設置するって許せますか?
それって盗撮とも言える犯罪行為ではないですか?

※勿論、告知すれば私はOKです。
 知っていれば裸になりませんから。
 知らなければ女性の部屋だと安心して裸になります。
 告知するのと・しない のとでは全く違います。

A 回答 (2件)

「防犯カメラ設置」を周知していなければダメですね。



プライバシーの侵害になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 06:19

盗難等の防犯目的や、火災などの防止の監視目的であれば、構いません


利用者の承諾を得る必要はありませんし

>その更衣室内に防犯の為カメラを設置して撮影するって
>普通、一般常識だとあり得ないですよね?

目的が正当ですから普通にありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?日本人は皆、知らないうちに
色んな人に裸を撮影され見られているんですね。
悪用されたら大変ですね。
痴漢で撮影しても上手に理由を説明できれば罪にならないのですね。
知りませんでした。恐ろしいです。

お礼日時:2018/04/08 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!