プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはセリですか?茎はこんな感じですが、セリの香りがします

「これはセリですか?茎はこんな感じですが、」の質問画像

A 回答 (6件)

葉を揉んで見てセリの香りがするのであればセリだとおもいます。


茎の赤みを帯びた所を見てもセリだと思います。
スパーで売ってるセリと同様な形状をしてますのて。
スパーのセリは柔くするため水を深めにして栽培し茎部分を長く育てて有ります。
光量も調整してるはずです。
先程も書いたように畦道にある野セリは極自然のなかでもっと短いけど、伸びる事が出来る環境だったと考えます。
実際、自分もセリ摘みに行って少し長いセリも食べています。
あくまで、先程も書いた様に毒セリには注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/08 20:59

No.3です。


好き好きもあると思いますが、うちの場合だと茎が5cm程のものを採ります。
葉を入れても10cmちょいです。
この程度でも、無理やり引く抜けば地下茎も一緒についてきて、伸びだした地下茎も出てきます。

> 葉が交互に生えていますので、セリではありません
セリの葉っぱは交互に付きます。

> 水を深めにして栽培し茎部分を長く育てて有ります。
水につかるとすぐに根が出るので、売り物にはなりません。
根っこも食べれるんですけどねぇ
写真にも根っこが1本写っているけど、普通の方は切って捨てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/08 22:41

セリにしては、茎が太すぎますね。



葉が交互に生えていますので、セリではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉は交互で無く対象になっていますが…

お礼日時:2018/04/08 22:43

こんな感じです。


でも、伸びすぎじゃないかな?
これだけ伸びてれば、地下茎も伸びていませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下茎は無く根っこだけで草丈は30センチ位太さは7.8ミリですが…

お礼日時:2018/04/08 16:20

葉の表面に白い薄毛が無くつるんとしてたらセリです。


多分、日陰で育ったので長く育ったと思います。
普通、田んぼの野セリは寒さ(雪)や日光で地面に付いた様な育ち方をします。
似てる物で葉が少し毛羽立った毒セリが有りますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛羽立ちが無ければ食用できますか?

お礼日時:2018/04/08 16:21

茎の感じとか見たら、セリではないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!