プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR改札口を出てすぐの、地下一階(?)部分のことを
指すのでしょうか。
下が白いタイルで、吹き抜け型のポールが立って
いる場所のことです。わかりますでしょうか。

なお、待ち合わせ場所にしようかと考えているのですが、一般車両も入れる所なのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

車で行かれるのでしょうか?


私もよく新宿に車で行きます。
まずロータリーですが、吹き抜けのの部分のあの場所でいいと思います。ただ、非常にあいまいで広い場所を定義していると思いますので、待ち合わせの場所としては向いてないと思います。
それにロータリー付近では、一般車両がとめると、すぐに警察が来ちゃうかもしれません。

新宿西口は東側と比較して車と人の通行量が少ないです。でも駅に近いところは多いですけど。

私は新宿駅に車で行く場合は、ヨドバシカメラが集まるあの場所より西側に車を止めます。
ヨドバシ付近の人が多い地域と、高層ビルが立ち並ぶ間にちょっとした道があるんですが、この道より西側は極端に人の流動が少なくります。この付近では車はスムーズに動きます。具体的に言うと、高層ビルが立ち並んでる地域です。

この辺りには高層ビルばかりですが、そのほとんどが地下に駐車場があり、一般にも開放しています。
NSビル、京王プラザホテル、都庁etc
ここら辺に車を止めて、新宿駅でお互いが確実に出会える場所を決めたほうがいいでしょう。
ただ、このあたりは元淀橋浄水場のプールだったこともあり、土地が低くなっています。道路も立体的になっていて結構わかりにくいかもしれません。事前に地図で調べられたほうがいいでしょう。

高層ビル街から新宿駅まで歩きますが、合流したらそのまま新宿で少し遊んでいくのも楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の案までお教え頂き、あいがとうございます。
そうですね、いちど安心して駐車できる場所に停めてから集合することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:39

新宿駅西口ロータリーとは…おっしゃる通りJRの改札口を出てすぐの地下一階部分のこと指していうようですが、西口は立体的なこともあり、当の東京育ちでも西口という定義がお互いにあいまいなため、西口というだけで出会うことはまず至難の業でしょう。



つまり、もっとどこか、例えば京王デパートの正面玄関の前とか、具体的な場所を指定しないととても無理だと思います。

また、一般車両も入れるものの、停車はまず無理ですし、駐車場もほとんどいつも一杯ですから、できるならクルマで西口に近づくのは避けた方がいいかと思います。

新宿という場所はとにかく人が多く、クルマは横断する人を待つだけで信号待ち数回というのは当たり前で、とにかく動きがとれず、時間の約束なんてとても無理といった状況ですので、具体的な出会いの場所としては
思い切って新宿を外された、どこかご存知のホテルのロビーなどの方がすすかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東口の状況が最悪なのはわかったので、
では西口で、という案だったのですが、
やはり駅に近づくのは至難のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:41

 普通は地下のことを指すと思いますが、地上のものもロータリーと言えると思います。

相手とよく話しておかないと会えなくなることも考えられます。

 地上地下とも一般車両も入れます。地下の方はたまに間違って入ってしまいます。

 どちらも場所的に余裕があるわけではありません。迷惑にもなりますので、できましたら別の場所で待ち合わせも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうさせていただくことにします。
ありがとうございました。
集合ひとつにしても、事前のリサーチはしっかり
やっておきたいと思いますし、
皆様のおかげで状況がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:47

こんにちは。



> JR改札口を出てすぐの、地下一階(?)部分のことを指すのでしょうか。

そうだと思います。
一般車両も入れますが、長時間の駐車をされるのでしたら、さらに下に有料駐車場があるのでそちらに停められてはいかがでしょう。
5分くらいなら気合いで二重駐車っていう手もあるかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二重駐車!
ちょっと自信がないので、
他の案にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!