アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都足立区の荒川の河川敷では、サッカーや野球のゲームをやっているのを見かけます。
このような場合はきっと予約などをとっているのだろうと思うのですが…
試合でもなんでもなく、ゴールのあるところで10人くらいでサッカーの練習(遊び?)をしたい場合、荒川のグラウンドは勝手に使ったりしていいものなのでしょうか?

荒川に限らず、公園のような感覚で予約も費用も必要としないようなサッカー場(要はゴール)
というのはそもそもあるものなのでしょうか?
気になるのは有料か否かよりも、いきなり行って使えるのかどうか、という点です。

ご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

荒川の河川敷は国有地です。

荒川区に貸与されている部分については、荒川区の管理です。
所在地が荒川区でも、荒川区に貸与されているとは限りません。
別の区や市に貸与されている可能性もあり、また、誰に貸与されずに国の管理地となっている場所もあります。

国の管理地ならば、少なくとも荒川区とは無関係です。
安全は保証されませんが、立ち入り程度で告発される事はありません。
もっとも、勝手にサッカーのゴールなど作ったら告発されると思います。

狛江市には、国有地のままどこにも貸与されなかった関係で、自由にバーベキューなどを行っている場所があるとか…
でも、サッカー場の造成などをしたら、すぐに告発されると思います。

所有者や管理者の意思・方針で予約不要で使用できる場所を作るのは法的には可能ですが、現実にはそのような所は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
持ち運びできるサッカーゴール(のようなもの)を車に積んで移動すれば
広いところが見つかり次第サッカーができるじゃないか!
という発想が出てきました。

広場を開放している公園そのものはけっこうありますしね。
家族連れなどの方たちに迷惑をかけないようにしてやります。

下記アドレスに情報があります。

参考URL:http://www.city.kumagaya.saitama.jp/g_guide/g_gu …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
荒川にこだわらずいろいろと探してみます。

区で運営しておりますので、勝手にはつかえません。

区の管理課にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
勝手はまずいですよね。そりゃ。