プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に、1人でテントを持って行って山中の全く人の気配のない場所で一晩過ごしたいと思っています。
下記の記事を読んで(私は素人童貞ではありませんが(笑))やってみたいと思いました。
http://www.athenaeizou.com/news_detail.php?id=358

青木ヶ原が浮かんだのですが、HPを見ると自然を荒らす人や自殺者対策で遊歩道外への侵入は禁止されているようです。

登山が目的ではなく、あくまで人里離れ、完全な夜の自然と対峙することが主な目的です。
安全対策はまた場所ごとに別途調べ十分するつもりですし、一切の行動の責任は私が取りますので、「修行場所」となる良い山をご存知の方は教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

テントを張る場所まで、どうやって行くかもかもあります。


駐車違反をとられない場所なら・・・とりあえずどこでも可!

青木ヶ原でもどこでも・・・基本的にはどこだってテント設営は可能ですよ。
注意対象で考えると、男性ならほとんど問題になる事はないと思います。
(自分的にはどうかとは思いますが、バイク仲間はまったく気にしていなくて無事)

場所によっては注意ししたい対象は「山ビル」←丹沢など。

ですが、日本には公有地と私有地以外は存在しませんので注意しましょう。
(山林などでは普通は文句を言われる事はありませんが、別荘地などは注意が必要)

以前野営をうたったブログ?で見たのですが、ブログ主が女性だったからかもしれませんが、
道路わきや公園が主でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、道路や公園の近くでは意味がありません。
(リンクをお読みくださいましたでしょうか?それでは意図に合わないのです。)

とりあえず車で人気のないところをあちこち探しまわって、夜は車の通らなそうな山道を見つけてそこからさらに徒歩で移動するなどという手もありそうですが、自動車もバイクも持っておらずもう15年運転していないので、そのようなドライブはちょっと不安です。

山道を上り、そこから外れたところで規則的にも許されるところで探すしかないと思っています。
結構ありそうですが、日頃全く山登りなどしないので思いつかないんですよね…

ともあれありがとうございました。

補足日時:2012/07/23 04:56
    • good
    • 0

この回答への補足

リンクありがとうございます。

最初の2つは眺望がよく、下の町が見えそうなのでちょっと意図からずれそうです。最後の丹沢は推薦される方が多いので候補に加えておきます。

補足日時:2012/07/28 00:33
    • good
    • 0

自己責任で行くなら、それこそ青木ヶ原のようなあえて立入を禁止している場所


以外であればどこでもいいんじゃないですか。

山菜やまったけシーズンは入山自体を禁止している山は
即警察に通報されますが、夏場なら問題ないし。

とりあえず、丹沢や奥秩父の山あたりが無難では。

もしくは沢登りのゲレンデなんかはみんな普通に野宿ですし。
http://mugen3.com/kantoukinpen.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

丹沢挙げられる方多いですね。
ただ、「沢」や「滝」は目的ではないのですが…?
沢の近くだとそういう場所が見つかり易いと言う事でしょうか?

補足日時:2012/07/28 00:30
    • good
    • 0

私はキャンパーですし、野宿旅も若い頃から相当していますが、


まず、日本国内は全て私有地と国有地なので、ご希望の行動は全て違法になります。
その時点で、一切の行動の責任は自分だけではとれません。権利者がいるので。

記事も読みましたが、別に多摩川の河川敷でもいいんじゃないの?と思いました。
ニコニコ動画の野営動画で人気のブロガーが、テレビ番組になるとか記事読みましたけど、フィールドは多摩川メインです。

ソロキャンプという趣味もありまして、一人でキャンプ場に行く人が結構います。キャンプの人気ブログはみんなソロキャンパー。
キャンプ場は家族連れや友達と行ってバーベキューなんかするのが普通であって、その集団の中で、一人で自分の飯だけ作り、小さい焚火を淡々をするのは、街頭での托鉢の修行僧のよう。
一日有給を取れば、平日のキャンプ場なんて誰もいませんから、日中に受付したら、一晩、完全な夜の自然と対峙することなんてまるで可能です。

用意された場所に行くのではなく、行った場所で自分の場所を確保するのが修行ではないかと。
それは自分のために有給をとるのも本能と直感を育てる修行。
訓練するから本能や直感が磨ける。基礎力がなければ、自然に弄ばれて、暑いか寒いしか感じません。
素人が人に聞いただけで山に入って人里離れられると思ったり、一切の行動の責任は私が取れると思うのが、すでに直感が甘いです。

書いていて、昔を思い出しまたけど、
愛知~静岡~長野を結ぶJR飯田線のダム湖の無人駅、小和田、田本、大嵐あたりに行ってみることが目的に一番向いていると思います。
秘境駅としてとても有名。電車が走るのに電気がない。駅があるのに道路がなく、車が入れない。誰も来ないキャンプ場あり。
http://homepage3.nifty.com/officeoz/kikaku/8kika …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
とくにJR飯田線は歩き回るのが目的ではないので、駅から少しあるけば周りは山ばかりのようで、かなり理想に近そうです。
ちょっと東京から遠いのが難点ですが、候補に入れておきます。

河川敷やキャンプ場でもある程度の意味はありそうですが、人の匂いが比較的残っているので折角ならば避けたいです。
人工物はそれだけで少し安心してしまいますからね。代々木さんも「街のネオンが見える所ではなく、まわりに人工物のない山がいい。」と書いておられます。

なお、私が「一切の責任を取る」と書いたのは、提案した下さった方に責任は問うたりしませんよ、というほどの意味です。
人と交わって社会に暮らしていればあらゆる行為に人に迷惑をかける可能性はつきまとう訳で、本当に「一切の責任を取る」のは不可能ですから、当然そんなことを言った訳ではないですよ。
「わかっていないやつに教えられない」と他の回答者さんに勘違いされるといけませんので、補足しておきます。

補足日時:2012/07/28 00:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!