プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史Bの勉強法が分かりません
センター試験まで1年きってます

どうすればよいか?
どんな勉強法がいいのか?
学校から支給された山川出版の教科書じゃダメなのか?
偏差値40のポンコツにも分かるよう丁寧に教えて下さい。
今までの勉強法は、定期テストで良い点を取るためだけに、テスト間近になったらその範囲のワークのところをノートに写して空欄を作りまくって、ベッドに入ってもそれを唱えられるようになるまでやるという方法でした。ですが、それだとテストが終わったらすぐ忘れますし、この前質問した時も、ワークを写してる間に色んなことが覚えられると言われてもうどうすればいいか分かりません。本気で世界史に病んでます。
だれか救いの手を差し伸べて下さい

質問者からの補足コメント

• 唯一できるのはイスラーム世界くらいですね

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

ワークや文字を見ても頭に残らない脳のタイプだからでしょう。
おススメのDVDを見て、その時代に入りこんでしまえば、見てきたみたいに世界史の教科書に書いてあることがイメージ出来て、思い出すこともできます。
古いものはYouTubeで無料で観れるでしょうから、今週はエジプト、今週はルネサンス、とその世界にどっぷり入ってから、教科書を読み返し、ワークをやりましょうね。

エジプト文明:十戒
ローマ帝国:ベン・ハー、グラディエーター
インド:リトル・ブッダ(キアヌ・リーブス主演!)
中国:レッド・クリフ(諸葛孔明役が金城武!)
ヨーロッパ暗黒時代:薔薇の名前(ショーン・コネリー主演)
フランス革命:ベルサイユのばら(宝塚劇場で時短)
第二次世界大戦:シンドラーのリスト、しくじり先生中田歴史塾「ヒトラーの歴史」編、
        セブンイヤーズ・イン・チベット(ブラット・ピット主演!)
冷戦時代:プラトーン

他も類似作品がありますが、やはり映画として面白く完成度高めでどっぷり引き込まれる作品は、大体こんなところです。
あと面白そうなのは自分で探してみてね。
勉強も、机に向かってまじめにやることだけが良いわけじゃないぞー!
大学生になったら海外旅行に行くと良いですよ。「あの映画のシーンはこれかー!」って感動するから。
    • 0

まんが 世界の歴史読んだらどうですか?漫画なので印象に残りやすいです

自分は古文も漫画 歴史は日本の歴史の漫画 英語は英語の映画誌を参考にしました
興味がないと勉強なんて無理です
逆に興味があれば簡単です
    • 0

教科書でオッケー。

問題ない。

問題を解く
① 勘で回答した問題
② 間違えた問題

これらについて、なぜそういう正解になるのか、納得いくまで教科書や友達や先生と議論して、きちんと理解する。教科に関係なく、これあるのみ。

意味も分からず丸暗記したって、力はつかない。

それから問題の意味が分からない場合は、社会の前に、国語の力が不足している。
    • 0