アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の後悔と未来の不安が混じって生きた心地がしません。過去の選択で未来が悪くなるんじゃないかと思い不安だらけです。確かに自分は取り返しのつかないことをやりました。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

とりかえしのつかないことの、内容次第です!


なんだかんだ、
世の中はグレーゾーンばかりですし、あなたがそう感じていても、他の人は、そんなことで?!と思うかもしれません。言いたくない、言えないとしても、内容をしらなければ回答しようがありませんよー。
とりかえしがつかないて、
いろんな場面がありますから~
    • good
    • 0

親鸞聖人の言葉に「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」という名言が有ります。



この場合の「善人」は、自分は何も悪いことはしていないといった、普通の人間の事です。つまり普通の人間が極楽浄土へ(所謂”天国”)往生(天国へ行く)出来るのに、悪人ならまして行けない訳がないと言っています。この場合の悪人とは、貴方のように過去の事柄を反省している信心深い方の事です。

阿弥陀様によって、善人でも悪人でも、皆救われると言っているのです。心を開き、過去の事を反省して生きて行けば、何も心配はないのです。
    • good
    • 2

「たとえ遅くてもやらないよりはやったほうが良い」とリウィウスという人が言ったそうです。



今できる最善のことをやれば良いと思いますよ。

たとえそれが間違った選択だったとしてもあなたが一生懸命考えた答えなのですから、どんな結果になっても後悔はしなくてよいです。
またその時、最善だと思われる行動をとればよいだけです。
これを繰り返していけば、きっと後悔はありません。
自分を責めそうな時は「だってその時は精一杯だったんだもの。しょうがない。」と自分に言ってあげてください
    • good
    • 1

人殺しや、他人の足を引っ張る、、、



とかいうこと以外なら、過去が何であれ心配することは

無いと思いますよ。

過去の失敗を教訓にして、反省すれば

新しい未来は拓けてきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!