推しミネラルウォーターはありますか?

いま、環境ホルモンについて調査しているのですが、たとえば、農薬や除草剤などの影響が植物自体に及ぶことはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

除草剤も農薬です。


殺虫剤や殺菌剤は植物に影響があれば重大な製品瑕疵ですから
その作物には登録されません。
除草剤は植物を枯らしますので
もちろん「影響」はありです。

さて環境ホルモン作用が確認されている農薬はありません。また植物と環境ホルモンは関係ないですよ。
以前環境ホルモンリストみたいなものがありましたが、
あれは環境省が「せっつかれて」、
早急に調べてみましょうかと選んだ物質のリストの一人歩きですね。
マスコミやヒステリックな消費者団体が「環境ホルモン物質だぁ」って騒いじゃったけど、
環境省はもう何もいわなくなりましたね。
今後分ってくることもあるかもしれませんが、
「環境ホルモンリスト」のことは忘れちゃったほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!