プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角スケールの使い方を教えて下さい。図面が1:100の縮尺で1:100スケールで測ると2cmなら何メートルになりますか?

A 回答 (3件)

>図面が1:100の縮尺で1:100スケールで測ると



意味のない測り方ですね。なんで「1:100スケールで測ると 2 cm」なのですか?

「図面が1:100の縮尺で 2cm」

なら分かります。

「1:100スケール」だったら、その目盛をそのまま読めばよいのです。「1:100スケールで2目盛」のように。
「1:100スケール」の1目盛は「1 m」と考えて測ればよいのです。

「三角スケール」が何のためにあるのか、全く分かっていないのでは?
    • good
    • 3

2cm×100/1だから200cm→2m

    • good
    • 0

2メートル!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!