プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近話題の仮想通貨(暗号通貨?)って、危険なんですか?私の周りにも手を出している人がいて、まあまあ儲かったらしく、数に限りがあって金のような価値があるというので、割りと興味があるのですが、リスクはあったりするんでしょうか?

A 回答 (9件)

仰る通り、ビットコインには発行量が決まっており、2100万枚が上限です。

そういう意味では埋蔵量が限られている金と似ているため、「デジタルゴールド」とも言われています。
リスクに関してですが、他の回答者さんも仰っている通り、ノーリスクではありません。知識がないまま始めた場合、危険と言えば危険かもしれません。
たとえば株ならハッキングされて失くなっちゃうというのは考えにくいですよね?でも仮想通貨は取引所から盗むこともできてしまうんです。コインチェック社の事件のように。
知識がないと取引所に置いたままにしておいてハッカーに盗まれる危険性がありますが、仮想通貨をやっている人は、専用の電子財布にいれてリスクを回避しています。
気をつけるべきことは他にもあるのですが、まずはどんなリスクがあるのか調べてみてはいかがでしょうか?
詳しく書いてあるサイトなら色々勉強になると思います。僕が参考にしているのは下記の記事です。
http://onblockchain.digital/for-beginers/2018/ka …
    • good
    • 0

最近話題の仮想通貨(暗号通貨?)って、危険なんですか?


  ↑
危険です。
何しろ、上がり下がりが激しいですから
危険です。



私の周りにも手を出している人がいて、まあまあ儲かったらしく、
数に限りがあって金のような価値があるというので、
割りと興味があるのですが、
  ↑
仮想通貨は金と比較して説明されますね。
理窟はその通りです。



リスクはあったりするんでしょうか?
  ↑
勿論です。
事実、過去には暴騰したり、暴落したり
しています。
何しろ、歴史が浅いですから、今後どうなるか
判りません。
判らないから儲けのチャンスもある訳です。

やるなら、余裕資金でやりましょう。
    • good
    • 0

投資は基本的には、ハイリターンのものはハイリスクです。


ビットコインに関しては、利用するために売買されているのではなく、もうけをねらって投機資金が流入していますので、今後どうなるかはまったく見込みがたちません。どちらにしても今の価格は異常だと思われますので手を出さない方がよいですよ。

ビットコインの歴史と価格推移
https://jpbitcoin.com/about/history_price
    • good
    • 0

今ですか?


儲かったのは過去の話
乗り遅れは損してますよ
    • good
    • 1

企業は確実に儲かること以外しません。

企業が、宝くじ、競馬投票券、株式、ビットコインなどに投資したことはありません。
これらすべて実体のない商品の取引だからです。実体のない商品の売買をする人のことを詐欺師と呼びます。
マネックス証券がコインチェックを買収しましたが、詐欺師が詐欺師を仲間に入れただけで詐欺師のままです。
これらに投資する人を博徒と呼びます。博徒はおおよそ儲かった時の事しか自慢しません。合計すればマイナスなのです。これを負け犬の遠吠え
と言います。
唯一合計プラスになった博徒はアメリカのバークシャー・ハサウェイのお頭ウォーレン・バフェットさんだけです。90億分の1の確率です。
    • good
    • 0

私はバブルのころ株に1億円以上投資しました。

どんな投資でもばくちと同じです。それで儲けようと思ってもほぼ不可能です。利益が出るともう一儲けと欲が出て最後は損で終わるのがよくある話です。投資につぎ込むお金は仮に全部なくなっても生活には一切困らない範囲内にしておくのが安全です。
    • good
    • 0

貴方のいうリスクってなんですか?



基本的に、証拠金取引をしなければ最悪その金がごみクズになるくらいでしょう。
    • good
    • 1

投資ではなく、投機。



年初にTVで報道して既に1/3ですよ~~ww^^
ちなみに金は埋蔵量は決まってますがww 仮想通貨は「適当な名前w」で作ればOKなだけw
    • good
    • 1

投資と同じようにリスクはあるでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!