プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に一人でアジア周遊しようと思っています。期間は1ヶ月前後、タイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナムを回る予定です。女性が一人でそんなに長い間治安の悪そうなところをうろうろするってどうなんでしょうか・・・?その国に合った、危険な目に遭わないためにもマナーを守って常識的な行動をするのは肝に銘じて大丈夫だと思いますが、でもやはり女性一人ですし、ネットやガイドブックで調べるたびに不安になってきてしまっています・・・海外旅行は何度かしたことがありますが、アジアは初めてです。どなたか、女性一人でアジアを回ったことのある方いますか?男性の方でも、アジアを回って、どのような印象がありましたか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。

^^

アジア周遊楽しみですね!^^yukityonさんも仰っている通り、アジアのみならず日本でもそうですが「いかにも危険そうなところに行かない」「夜一人で出歩かない」などなど、常識的な行動をとっていたらそうそう危ない目に遭うことも・・・ないとは言い切れないですが、少なくはなると思います。

どこでもそうですが、「時に安全はお金で買える」ということを覚えておきましょうね。^^アジアには安い宿泊施設(ゲストハウス等)がありますが、あまりに節約しようと安いところに泊まるとやはり安全面で心配な部分がでてきます(カギが一つしかないとか、窓が壊れているとか)。もちろん、値段が安くともしっかりしているところもあります。自分の目でしっかり確かめて納得がいったなら、宿を決める、心配な要素があればしっかり「NO」を言いましょうね。

危ない目にはまだ遭った事がないのですが(タイとカンボジアの国境付近でカメラを盗まれそうになった位。「コラー!」と日本語で撃退しました。^^;)、しっかり自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。「イヤ」ならイヤ。曖昧なのは一番いけません。

友達(女性)はホーチミンに3週間ほどいて、毎日スーパー?で会うおばちゃんと仲良くなりました。ある日、「うちでご飯食べなよ」と招待してくれて家に行ったそうです。そうしたらそこには3人の見知らぬ男が・・・いきなりトランプ賭博が始まったそうです。

「何で逃げんかったん?」と訊くと、「とにかく逃げれる状態じゃなくって!」。まさにガイドブックに書いている危険体験談のようなやりとりがあったそうです。(最初は大勝するけど、徐々に勝てなくなる・・)無一文になったそうなのですが、隙をついてなんとか逃げ出すことができたそうです。(お金はなくなったのだが、日系の旅行関係のお店に行ってお金を借りることができて何とか旅を続けたそうです。話は長くなるので省略しますが、後日犯人は捕まりました。)

その友達はもう何カ国も一人で旅していてわたしの旅の師匠のような存在なのですが、そんな彼女でさえそんな目に遭っています。でも、わたしが彼女だとしても毎日会って話をしていた人だし、ご馳走になったと思います。

日本で普通に生活していて、「人を疑う」なんてそうそうないですよね。でも、旅をしていると「人を疑う」のが普通になってくるときってあります。でも身構えてばかりというのも楽しくないですよね。人との出会いにこそ、旅の醍醐味があるわけですし。そこが難しいのですが。(笑)「運」なんでしょうかね。

こんなこともあったよ、ということで。でも、わたしは暑いのが苦手なのですがそれでもあのねっとりとした暑いアジアがとても好きです。^^結局何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいましたが、ぼったくられても、すられても、とにかく命だけ助かれば後は結構笑い話になったりします。^^

暑くても、やっぱりTシャツ・ジーンズ程度の服装がよいかと思います。露出している服装は、やはり寺院を訪れる際、また異性からの目というのも・・・^^;あと、現地の男性からたくさんのお誘いもあると思います。yukityonさんはしっかりしてそうなので大丈夫だとは思いますが、いろんな点で気をつけてくださいね。^^(恋愛に反対ではないのです。いろんな危険もあるという意味で)

気をつけて、そして、楽しんできてくださいね!^^たくさんの出会いがありますように☆
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、どうもありがとうございます!xxxjjxxxさんのお話、すごく納得しました。私も多分、ご馳走になりに行ったでしょうね、今はそういう話を聞いた後なので理論的になって行かないと思いますが・・・今気になってることは空路意外の国内移動についてですね、あと、デジカメ持っていきたいんですがそんなところでデジカメっていかにもひったくられそうで・・・まあこの辺はまた質問したいことを整理したり調べたりして、改めて質問させていただくかもしれないので、見かけた際にはまたご意見いただけると嬉しいです!
>>アジア周遊楽しみですね!
はい、ものすごく楽しみです!こちらで、xxxjjxxxさんを含むたくさんの方々からご意見いただき不安が薄れてきました。最大限に気を付けて、やっぱり一人で気ままに行って来たいと思っています。本当に、男女問わず気の合う人たちとの出会いも楽しみにしています。今回は貴重なご意見どうもありがとうございました。

知り合いの話ですが、タイのバイクタクシーに乗ったら宝石店に連れて行かれたそうです。

途中で「ガソリンがない」と言いだし、「お客さんが今からいくお店に5分いてくれたらガソリンがもらえるので、行ってもいいか?」といわれたそうです。

行ってみるとヤクザの店で、「買わないなら出て行け」という感じで・・・買う気はないし怖くて外に出たら、物影から見ていたタクシーの運転手はニヤリと笑って、そのまま行ってしまったそうです。
現在地が分からなくて、帰るのに苦労したそうです。

気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、どうもありがとうございます!バイタクシーのトラブルは、本でもネットでもたくさんのトラブルの例を見ました。あまり利用しないほうがいいってありました・・・一度は乗ってみたいんですけど!

カンボジアは行った事がないのですが、その他は1人で何度か行ってきました。

ベトナムには住んでいた事もあります。

ほとんどが、安全に日程を終えてきましたが一度だけ危ない目?に逢いました。それはミャンマーでの出来事です。「ゴールデン・トライアングル」ってご存知ですか?他の方も書かれていますが、タイ、ミャンマー、ラオスでは麻薬製造が盛んです。空港で、ある女の人から、私は荷物が持てないくらいあって、お願いだから1つだけ運んでくれないか?と言われました。最初は、親切心で「いいですよ」と言いましたが、ハッと我に返り、もしかして・・・と思い、「ごめんなさい」と断りました。本当に運んで欲しかったのかもしれませんし、空港でそんな堂々と麻薬が通る事ができるものか私には疑問ですが、関わらないに越した事がありません。

たしかに、衛生的には女性が1人で行くような場所では無いかもしれないですね。でも、治安的にはそれ程危険が着いて回る所では無いですよ。タイ、ベトナムは私の経験から、危険な所では無いと思います。でも、これは一般的な場所でのことです。

また、ボラれる事は日常茶飯事にあると思います。私はタイ語ができないので、タイではかなりボラれました。英語で話すと英語がわからないフリをされました。しつこく、しつこく反論すれば、かなりの確率で返してくれます。(結構勇気はいりますが)あんまりしつこく言ったので、「こんなうるさい日本人見たこと無いよ」と英語で言われたので、「英語話せるじゃない!ウソつき!」と反論するとお金を返してくれました(笑

でも、本当に怖そうな場所では、大人しくボラれました。人が少なかったり、周りに集団がいる場合は、黙っていました。ベトナムでもボラれましたが、タイよりは大人しいです。

タイでは、カオサン通りの安宿街で多くの欧米からの女性の一人旅の人と出会って、とても楽しかったです。バックパッカー的な旅をするなら、ホテル内の荷物管理もきちんとしておかないといけないです。南京錠は必需品ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、どうもありがとうございます!私も、現地の言葉は1つも話せません。言葉の不安ももちろんあるのですが、今から話せるようにするのも無理な話なので、即興で数字とか簡単な旅行の会話を覚えていくことになると思います、結構数字が絡むものが苦手で(お金の計算など)私の場合、はじめのうちはわからないでボラれることがありそうです・・・今度は周遊することになるのでそれぞれ貨幣や物価が違うし混乱しそう・・・(ま、もしそうなっても自分がばかなので仕方ないですね・・・)南京錠は必需品なんですね、ちゃんと用意して行こうと思います。また、質問させていただくかもしれませんので、見かけた際にはご意見いただけると嬉しいです。どうもありがとうございました。

ガイドブックの危険情報を良く読んで、気を付けて行動すればあまり問題は無いと思います。

時々危険情報を読まないで旅行する人がいますが、自分には信じられません。
トラブルの原因も、現地の人と仲良くなり、断り切れなくて・・・・という事もあるようです。
それから時と場合によりますが、人から勧められた飲食物に手を付けてはいけません(特にバス、電車の中)。
ヨーロッパではメジャーな手法らしいですが、もちろんアジアでも被害者多数です。
アジアには(アジアに限りませんが)平気で人を殺す奴が沢山いる、悪人は悪人顔をしている訳ではない、という事も知っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、どうもありがとうございます!危険情報は、すごく気になった内の一つです。私も含めて、信じやすい部分はすごくあると思います、断われないっていうのもすごくわかります・・・この辺は、もう生まれ変わった気持ちで?いこうかなと、普段はそんなに回りに気を付けて暮らしていませんからね。今、本やネットで調べている途中ですが、行きたい気持ちの方が強いけどでも不安もあって、また、質問させていただくかもしれませんので、見かけた際にはご意見いただけると嬉しいです。どうもありがとうございました。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

もしお一人で行くのであれば下記ガイドブックは常に携帯しておきましょう。yukityonさんの最寄の図書館でも借りる事は可能です。

「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp/

(-_-)ウーム,女性の海外一人旅でしかも始めていく国などはあまりお奨めしないですね。少なくともどこの国でどこのホテルに泊まるのか事前に日本で調整して行った方が無難ですね。初めての国では文化や風習など全然違いますし当然経済力が無い国では【招かれざる客】は大勢居ます。

一度簡単でも良いのでパッケージツアーでその国々の感覚を地ならししてトライした方がリスクを最小限にする事が可能であると思われます。もし一人で旅するのであればあまり人気の居ない場所や観光スポット以外は避けるべきでしょう。また移動手段もタクシーのように個人と個人ではなくバスや電車などのように集団で動けるものを利用すべきだと思います。

一番やばいケースは【麻薬】絡みです。日本と違って海外では麻薬は一発死刑のケースも多く,日本語が堪能な人間が旅行者を運び屋にするケースが後を絶ちません。見知らぬ第3者から何かを渡されたらそれは麻薬と思って間違いありません。充分注意しましょう。

「タイでの犯罪」
http://www.banbanban.com/hanzai/hanzai.htm

「在タイ日本国大使館: タイ王国案内」
http://embjp-th.org/jp/jtrela/bangkok.htm

それではよりよい旅行環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、どうもありがとうございます!「地球の歩き方」は、私も旅行するときは常備しています。今回は、まだ買わないで図書館で借りて、現在ネットも合わせて調べています。ちょっと怖くて不安もありますが、でも読みながらわくわくしています。計画を自分であまり立てる方ではないのですが(そちらかといえば一緒に行く人がいればその人に着いて行く方)計画たてるのも楽しいですね!気持ちだけは旅行してるって感じです・・・。実は、タイには一度、行ったことがありますが、ツアーで常に団体行動してたし現地のツアコンがいたし、そんな、現地の本当の姿というか、事情を知るには全然至らなかったので、初めて行くんだと思って行ったほうがいいなと思いまして・・・とりあえず今のところは、最大限に気を付けて、やっぱり一人旅にしようって思っています。また質問させてもらうこともあるかもしれないので、見かけた際はご意見いただけると嬉しいです。どうもありがとうございました。

アジアにも在住していましたが、日本で言われるほどの危険は感じたことはありません。

日本人はタクシーにも乗れず、食堂も入れず、日本人は入るなと書いてあると・・・・・毎日タクシーを使い、日本人が来たこと無いだろう首都の食堂で食事をし、何ともありませんでした。
誰も見ない様なところに、現地語で「日本人は来てはいけない」とか小さなお札?に書いてありましたが、現地の人さえ見ないようなもので、其の前の食堂にも入りましたが、目の前で食事を作ってくれ、そのまま何にも無く食べました(初めて行った店)。

こんな用に、日本でのニュースなどはあまり充てになりません(^_^;;
特派員とかは安全なところに住んでいるし、現地の状況なんてそんなに知りません(配信会社の人も知っていますが)。

爆発があった、テロがあった・・・確かに被害は出ているでしょうが、普通の人は巻き込まれることはあまり無いでしょう。 日本の交通事故の方が確率は高いです。
もっとも、一度会えば、その人にとっては100%ですから、ニュースはそう流すでしょうし、そういうほうがニュースでは価値があります。

運が悪いと・・・・危険の状況(場所とか周囲の雰囲気)を的確に見極められないと危険に遭遇する事でしょう。

冒険?旅行で日本人を見たこと無い様な現地人だけの場所へ行くというのでもなければ(アジアの国で首都の中でさえそういう場所はまだあります。日本人は集団行動が多いし、企業の在住人は冒険はしませんから)、まあ・・・・大丈夫でしょう。自己責任ですけどね(^_^;;
此の場合は、ある程度の現地語を話せるか通訳はつけるべきです。

それから、どの程度の場所へ行くか不明ですが、便所は汚いことが多いですよ。 
昔の日本のポットン便所に大便を積み上げた様なのも有りますし、お尻丸出しでする処もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、どうもありがとうございました!「日本人お断り」なんて所があるんですが??そういうの見るとちょっとヘコんでしまいますね・・・。ニュースは、確かにひどい方がニュースになるし、それが全てとは思わないようにしています、こんな事件があったな、気を付けよう位に留めておくって感じですね。あ、トイレ事情はまだあまり見てないですが、やっぱり、汚いところが多いんですね・・・でも1ヶ月位なら我慢できると思います、普通の女の子よりはそういうの全然気にならないので!(気にならないからこそアジアの長旅に興味持ったのかも??)現在計画を練っています、また質問させていただくこともあるかもしれないので、また見かけた際にはご意見いただけると嬉しいです。どうもありがとうございました。

何かトラブルが起こった際に、死ぬ気でかかる覚悟があれば、大丈夫です。

おどおどしていると、雰囲気でそれを悟られて、襲われることになるでしょう。

自信がなければ、まずはツアーで雰囲気を感じてからの方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき、どうもありがとうございます!フリーが多いツアーに参加するっていうのはいいかもしれないって思いましたが、結構人見知りするので、それも躊躇していた次第です・・・なるほど、びくびくしてるのは悟られるんですね、なんかわかる気がします。アドバイスどうもありがとうございました。

治安ですが、カンボジア、ベトナムはやはり悪いですねえ。

治安の悪いところの被害を受ける確率は男性・女性関係ないですからねえ。女性だから駄目ってことはないと思います。

ただ、女性特有の問題(レイプ)などもありますが、知らない人に付いていかない、他人の部屋に入らない・入れないなど常識的な行動をしていれば被害に遭うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき、どうもありがとうございます!私結構体が細くて弱そうなんですよね、どうせ襲うならそういう女を襲うのかなと思ったらまたちょっと怖くなってきたり・・・でも、それでも人が住んでる所なんだし、とにかく気を付けて、楽しんできたいと思います。

私もひとりで東南アジアを旅しました。

治安は思っていたほど悪くなく、女性ひとりということで現地の人にも親切にしてもらいました。もちろん、女性ということで気をつけなければならないことはたくさんあります。実際に起こった事件やよくある詐欺などの情報はホームページやガイドブックでしっかりチェックしておいてください。
1ヶ月はあっという間だし、ホテルで出会う日本人女性ひとり旅の仲間の多さに驚かれることでしょう。あまり気負わず、考えすぎず、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきどうもありがとうございます!あまり、ネットでも本でも、特に一人旅が危険ていうことは書いてないというかさほど問題視するものでもないような印象で、「むしろ欧米より安全」なんてあったし、よかったと思っていたのですが、ネットだと情報があり過ぎて怖い体験ばかり見てしまったりして、少し気がなえていたところでした・・・でも、行く気になってきました、気を付けながら、sakikockさんのおっしゃった通りあんまり気負わず楽しんできたいと思います。どうもありがとうございました。