誕生日にもらった意外なもの

旦那の扶養からフルタイムで働きだして、社会保険に加入している方はいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

扶養範囲はフルタイム無理で、抜けて、フルタイムで保険加入しましょう

    • good
    • 0

フルタイムで勤務を始めると普通は扶養から外れる必要があります。



試用期間で会社の健康保険と厚生年金に入れない場合は一時的に国保と国民年金に加入する必要があります。
何度聞いても答えは一つです。

結婚による姓の変更は直接は無関係なのでさっさとやってしまえばよいと思います。
    • good
    • 0

もう出来てくるならそのままで良いのでは?



現状と質問がかけ離れすぎてて頓珍漢ですよ

フルタイムでなくとも収入がそれなりになれば会社から申し出がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の扶養に入るのも、仕事をするのも、これからです。

お礼日時:2018/04/20 15:32

大丈夫だと思いますが、心配でしたら会社側と相談して色々聞きながら調整して行かれたら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい保険証が届くまで、旦那の扶養に入ろうと思います。新しい保険証が届くまでのため、年間103万を越えないから、フルタイムで働いても大丈夫ですよね?

お礼日時:2018/04/20 14:21

> 年間103万は越えないから、フルタイムで働いても大丈夫ですよね?



年間103万円ではなく、月額収入で108,333円以下が扶養の条件です。
    • good
    • 0

フルタイムで働きだして、社会保険の加入条件を満たすようになれば強制加入です。

扶養を抜けなければなりません。

夫婦それぞれ働いていれば、それぞれの勤務先の社会保険に加入になります。当たり前のことだと思うのですが、そういう質問ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっています。社会保険加入して新しい保険証が届くまで、旦那の扶養に入ろうと思います。新しい保険証が作られるまでのため、年間103万は越えないから、フルタイムで働いても大丈夫ですよね?

お礼日時:2018/04/20 13:59

新しい保険証が届くまでというか


あっちもこっちも入れるもんですかね

保険証が必要な時に加入している保険証を提示すれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今加入している保険証が親の扶養に入っているので、旧姓なんです。そのために社会保険加入して新しい保険証が届くまで旦那の扶養に入ろうと思います。

お礼日時:2018/04/20 13:51

僕の知り合いの女性はもう何年も前にご主人の扶養から抜けてフルタイムであちこち掛け持ちして働いています。

その女性は自分で年金、保険料、子供の塾代等を支払い貯金もしています。なので今の世の中あなたのような方もたくさんいられると思います。市役所に問い合わせたら詳しく教えてくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい保険証が届くまで旦那の扶養に入ろうと思います。新しい保険証が作られるまでのため、年間103万は越えないから、フルタイムで働いても大丈夫ですよね?

お礼日時:2018/04/20 13:51

世の中にそういう人は、当然たくさんいます。



何を知りたいのですか?人数ですか?
このサイト利用者だけで統計を取るのはムリです。

社会保険加入について何かを知りたいのでしょうか?
ここは雑談サイトではないので、続きの質問は禁止です。

質問し直して具体的な質問を書いてください。
    • good
    • 0

扶養範囲での収入しかなかった人が、扶養を外れる収入になればそうなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は無職で来週から派遣で働こうと思います。社会保険加入で保険証が届くまで2~3ヶ月後だと思います。その届くまでの期間の間に働こうかと思います。

お礼日時:2018/04/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!