プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌のタウンワークの求人には「交通費規定支給」とありましたが、面接の説明では「交通費は出ない」と言われました。

こういうウソはよくあることですか?

私が忠告を会社にしたらクビになりそうなので、どうしようもない。

A 回答 (7件)

交通費規定内支給というのが事実なら一般的には2Kmから会社によっては5Kmの範囲内は支給なしで、それ以上からだと上限幾らまで支給というのが当たり前です。


もし、それすら実施してなくて本当に誰にも交通費が支給されてないのなら、虚偽記載にあたるので、ハローワークに匿名で通報すれば、是正勧告をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)
距離は短めなので出なかったのかもしれません。

お礼日時:2018/04/24 18:27

「交通費規定支給」なら、通勤距離が4km(徒歩で約1時間)までは支払わないとか、1日の勤務時間が8時間未満の雇用契約者は対象外であるとか、そんな規定である可能性もありますからね。

ウソとは言い切れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/24 18:28

求人情報の記載内容と 実際が違うことは よくあることで 珍しくもありません。


面接の際言われたことが全てです。
それを承知で入社したなら 今さら何を言っても無駄です。
求人紙も 広告料を貰っているのですからね チクっても注意しておきますで終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/24 18:28

募集広告の虚偽記載は問題視されており、


ハローワークでは掲載主に警告改善を進めています。
タウン誌も同じで、その信用自体にも係ります。
その発行者に情報提供してください。
そのようにして減らしていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/24 18:27

会社の規定が「基本的に交通費は出ない(特殊な例にだけ支給する)」とかになっているのなら、


それも「交通費規定支給」という事にはなりますね。
こういう、ウソというか「誤認を誘う求人広告内容」というのは割と多いらしいです。
全部会社が払うのなら「規定支給」なんて変な言葉を使わず「全額支給」とか「完全実費支給」
とかって書くでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/24 18:27

アルバイト従業員には交通費は一切出ないのでしょうか? それなら虚偽記載になると思いますが、「条件次第で支給される」ということなら虚偽記載にはならないと思います。


例えば、会社からの距離が3km以遠とか、週4日以上の勤務とか。

まあでも、面接時に「交通費無し」と説明された上で入社されたなら、貴方が交通費が出ないことを知った上で入社されたわけですから、大きな問題は無い気がします。
法的にはどうか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/24 18:28

嘘では無いが?



交通費規定支給なら その範囲もあるし 勤務年数も関係して来る・・

初回からでは 貰えないだけかも知れない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/24 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!