dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パスポートの更新なんですが、有効期限が切れたパスポートも必ず持って行かなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その通りです。

必要書類は下記をご覧下さい。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …

失効のあと6か月以前と以降で持っていくものが多少異なります。以前ですとパスポートの他に免許証かマイナンバーで良いのです。以降ですとやや複雑ですので上記をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/05/05 22:54

有効期限中なら必要ですが 期限切れなら 更新ではなく新規発行ですから 持っていく必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスポートの番号かく欄があるとかないとか聞いたんですが、新規発行しちゃってもよいということですね?

お礼日時:2018/04/25 22:53

多分なんか言われますが、取得に支障はありません。



持っていこうが行くまいが、期限切れているなら更新にはならず、新規取得と同じ扱いになります。戸籍謄本か戸籍抄本が必要になるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新規扱いになるのですね。

お礼日時:2018/04/25 22:53

古いのは持っていかなかったよ(^o^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました!

お礼日時:2018/04/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!