プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科で薬を処方してもらいたい場合なんと言ったら良いですか?

今通っている皮膚科はあまり薬を処方しない病院なのですが、周りでは結構ビタミン剤や保湿剤などを皮膚科で貰っているというのを聞きます。

ただ薬が欲しいですと言って貰えるものなのでしょうか?
肌荒れしているので保湿剤や内服薬が欲しいです。

A 回答 (10件)

保湿剤やビタミン剤くらいなら言えばもらえますよ。


言いにくければ、他のところでもらっているので 一緒にほしいと言えばもらえます。
    • good
    • 0

それと、どちらも、いずれ保険から外れるでしょう!

    • good
    • 0

病院に行かなくても、


薬局で、ビタミン剤と保湿剤ならケラチナミンクリーム(軟膏)を買えばいいだけ!
    • good
    • 0

お肌の保湿目的でしたら、化粧水後に白色ワセリンを乳液変わりに塗るのがお勧めです。


皮膚科の専用保湿クリームなどは、本当に困っている方のための物ですので美容目的でしたら、ワセリンが良いですよ☆
美容目的の保湿でしたら、化粧水後に白色ワセリンで次の日から効果発揮です(ベトベトしますが)
ネットで買えますよ(^〇^)安いです(>᎑<`๑)
    • good
    • 0

婉曲な言い方なら


「薬でよくなるでしょうか?」
というのがあります。
医師にです。
    • good
    • 0

医師に言ってください。


医師が必要と判断すれば処方箋を出します。

必要もないのに保湿剤の処方を乱発する皮膚科があるために、最近は規制が厳しくなりつつあります。むやみに処方しない医師は正しい医師だといえます。

皮が剥けて炎症が起きるほどの肌荒れなら内科的な病気が潜んでいる可能性もあります。
いずれにしても薬が必要かどうかは医師にしか判断できないので、医師に相談してください。
処方薬が必要でないのなら、市販の保湿剤でどんなものを買えばいいかも聞けば教えてくれます。
ビタミン剤はほとんど気休めですので、市販品を購入すれば十分間に合います。
    • good
    • 2

> 周りでは結構ビタミン剤や保湿剤などを皮膚科で貰っているというのを聞きます。



治療以外の美容などの目的で、保湿剤やビタミン剤を保険適用して安く欲しいって事?
であれば、治療のために薬が必要なアトピーなどの患者さんに迷惑なので、やめた方が良いと思います。

HUFFPOST - 保湿剤「ヒルドイド」を化粧品代わりに使うなら、保険適用外す?
https://www.huffingtonpost.jp/2017/10/31/hoshi_a …


> 肌荒れしているので

ならば、肌荒れをきちんと診察してもらって、薬処方して欲しいってしっかり伝えてください。
    • good
    • 1

どうしてもほしいなら、別の病院やクリニックでもいいが受診すればいい、

    • good
    • 0

お医者さんに「肌荒れしているので保湿剤や内服薬が欲しい」と言えばよいです。


 遠回しではなく、必要なことを率直に言うことが大切です。
    • good
    • 2

皮膚科の先生に肌荒れしてるので処方箋を出してほしいと言えば出してくれます。


ただし、先生からみて処方箋を出す必要がないと判断されだ場合は難しいですが、ほとんどの場合は出してくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!