【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

オーストラリアにホームステイの予定なのですが、自分のPCでホストファミリーの家でインターネットをしたことのある方いますでしょうか。

AT&Tで大体1分20円くらいだと思うのですがホストファミリーの方は嫌がりますかね?
あちらのインターネット事情はどうなのでしょうか。

私はこうしたよとかありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

以前、パースに5ヶ月留学していました。

そこに私もコンピュータを持っていって、メールを送るために使っていたのですが・・・

オーストラリアはアメリカと違って、まだネットの普及率が低いように思います。
今はわかりませんが・・・それでも、全家庭にコンピュータがあるような状態では
ないはずです。
つまり、ネットの仕組みさえ、理解していないんです。
私のホストファミリーは、海外に電話しているのと同じ物、という考えをずっと
していて、それは違うんだ、と何度説明しても分かってはもらえませんでした。
で、結局月に何千円も払っていたような気がします。
(当時はまだシャイで・・・何もいえませんでした)

もし、週末だけメール送ったりネットサーフィンしたりするのなら、ちょっと
大きな街まで行けば、インターネットカフェ、というのがありますので、そこなら
A$1で15分(今年3月のパースの金額です)やっていられます。
もちろん、何時間やってもOK。
日本語変換がちょっと下手くそですが、一応日本語入力ソフトも入っています。
こちらならホストに気兼ねすることなしに出来ますよ!

ホストが理解ある人だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり思ってた通りでした。
日本でもインターネットの事が分からない人に教えるの大変なのに英語でなんてもっとですよね。
(僕の英語力ではほぼ不可能です)

インターネットカフェがあるってのは救いでした。
でも、メールを出せても受信できないですね。
メーラーのアカウントをそのPCで設定しちゃってもいいんでしょうか?
行く度に設定して受信ができればいいのですが。

ファームステイの人だったらインターネットカフェすらないからきついですね。^^
参考になりました。

>メールを出せても受信できないですね。

フリーメールで受け取って下さい。
参考URLの赤文字の新規登録で登録してください。
それではお気をつけていってらっしゃい。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/
    • 0

私はシドニーでホームステイをしているときは、1回の接続につき

40¢でつなげさせていただいてました。
息子がPCをやっていたこともありますが、私がホストマザーに接続先の
電話番号を見せて、市内であることを確認してもらった上で、承諾してもらい
ました。
ただ、ホストファミリーによっては、以前電話でトラブルがあった家庭も
ありますので、電話はテレカ使用でなければだめ。みたいな家庭もありました。
あと、40¢というのは(本来30¢より安いくらいなのですが)借りる。
という前提で公衆電話と同じ額を支払う・・という学校からの提案のもとでした。
もしオーストラリアで学校にいかれるのでしたら、たいてい学校にも
インターネットのできるパソコンがおいてあって使用可能です。
(日本語が読めるかどうかはさておき、大抵無料だと思います。)
家庭で使わせていただく場合は
・必ず使った分を支払う。
・使う前に一言「今からインターネットにつないでもいいか?」と聞く。
 (電話を使いたい・もしくはかかってくる予定があるかもしれないので)
・あまりながくつなぎっぱなしにしない。
 (40¢で何時間でもできるので、つい長くしがちですが、誰かから
  電話がかかってくるような時間帯などは、控えめにした方が良い
  と思います。)
・英語・・に自信がない場合、いく前に英語で説明文を作っていく
 (たとえば、これは市内にアクセスするだけだから、電話をかける料金と
  かわらない。等)
 もしくは、学校に日本人のスタッフがいることもあるので、学校からの
 紹介でホームステイ先を斡旋してもらっているのであれば、英語でなんと
 説明すればよいか等相談しても良いと思います。
 よっぽどのトラブルがあった家でないかぎり、これで大抵OKだと思います。
 英語には自信がないから・・とあきらめてしまわずに、ぜひ挑戦してみて
 ください。自分の英語で理解してもらった後には、英語に対する自身も
 もてると思いますよ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ちょっと下記について気になったんですが
>(40¢で何時間でもできるので、~)
40¢でつなぎ放題?

とりあえず交渉次第で右にも左にもってとこですね。

ありがとうございました

再びno-aです。

40¢でつなぎ放題について。
オーストラリアでは、公衆電話を使うとき40¢入れます。
そして、市内であれば何時間でも話せます。
(日本もそうなればいいのにね。)
なので、公衆電話を誰かが使っていると時切るまで待ってると
かなりいらいらします(笑)
それと同様、家でも30¢かからないくらいの1回の一定料金のみで
何時間でもOKなんです。
だから、ホストファミリーが電話を使う状況でない場合、一回つないだら
つなげとく・・て感じです。
メールで「受信」して切って、返事書いてまた接続・・40¢×2で80¢。
でも、つなぎっぱなしなら、40¢でいい。というわけです。
たしかアメリカも同じだと思います。
なので、PCを持っていった私としてはインターネットカフェで
何ドルものお金を払ってやるのなら、自分で交渉してでも家でやる派でした。
ただ、つなぎ放題だからといって、ホストファミリーに迷惑がかかるようでは
いけませんが。
k_barrelさんが1か月ほどの滞在だとすると、家庭によっては
電話を使うことを嫌がる家庭もあります。
後で海外に直接かけた額などの請求がきて、連絡したけど支払ってもらえなかった
なんて家庭もあるからです。
数ヶ月であれば、請求がきた後(明細書がくれば)確認できるので
OKもらえる確立も大きいと思います。
がんばってくださいね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つなぎっぱなしでいいなんてしりませんでした。
これには驚きました。
この方法で行ってみようと思います。大変参考になりました。
また何か質問することがあるかも知れませんがその時はよろしくお願いいたいします。