プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居して実家に戻るのは非常識な事ですか??

旦那の言葉の暴力や物に当たったりする事、子どもが泣くとため息をついたり机を叩いたりされることに耐えきれず、実家に帰りました。
私の親は、孫にもよくないから、帰ってこいと言ってくれ、家でお世話になっていますが、旦那と旦那の親はそれに納得がいかないようで、この間旦那と義両親に会った時に、私の実家がおかしいような事を言われました。

本当に娘の事が可愛かったら、どんな状態であっても娘が家に帰る事を許さないし、追い出して自宅に連れて帰るのが普通だろうと。
自分達が孫と楽しく暮らしたいからじゃないか?私の両親が非常識ということでした。

もしかしたら、その気持ちもあるのかもしれません。でも、私の父も兄弟も、やっぱり暴力や暴言が心配で、帰ってこいと言ってくれたと思うのです。

そんな事を言われて本当に腹が立ったのですが、旦那や義両親が言うように、私や実家の家族は一般からズレているのでしょうか?

皆さまのご意見聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

全くあなたのご両親はずれてはいません。

娘の身や、精神的な事を心配されているだけであって、義理の親が言うような事とは違います。
情けないですね、ご主人。やはり、親子ですね。育ちが違いすぎたのでは?

DV夫は生い立ちが大きく影響しています。子供にも影響が出ます。
お子さんの為に、今後の事をじっくり考えて下さい。
    • good
    • 1

この親にしてこの子有り この子にしてこの親あり



私の友人の夫がモラハラ男で離婚したんですが、その夫の親(父親)もモラハラ男で、母親は殴られても耐えきて、結局新興宗教にのめり込みました。

私の元夫は、私との結婚前から不倫していて、結婚後も継続。
夫の父親も女遊びが激しかったようで、母親はそれに耐えてきた。
加えて、姑からのいびりも酷かったようで、私への嫁いびりも酷かった。
実家の母が具合が悪くなっても帰らせてくれなくてね。
結婚してから実家に帰ったのは、このままだと自殺するって時で、姑から玄関先まで追いかけられて、「そんな勝手な真似#$%&&&%$#!!!!!」って怒鳴ってた。

「嫁が自分の意見を言ってもいいのは30年経ってからだっ!!」とも言われましたね。
何時代かと思いましたよ。
離婚が決まってから夫のW不倫を姑も知ったんですが、それでも私に『姑が』慰謝料を請求してきましたからね。

息子の悪事を知っても嫁のせいだと言い張る親は、いつまでも変わりませんよ。

私の母も、夫の不倫には目をつぶれって言っていたんだけど、姑が私がGパンをはくという程度でも実家の母に電話して「どんな育て方をしたんだ!!」と怒鳴りつけていたので、さすがに母も私が心配になったらしく、「何でもいいから理由をつけて帰って来なさいよ」と。
で、自殺間際で帰ったわけですが、激ヤセした私を見て絶句。
私が実家に帰って来たと知った叔母も、「まったく、姉ちゃん(母)が、(私)を甘やかすから!!」と言ったらしいんですが、挨拶に居間に行ったら、母と同じように絶句して、泣きだして「もっと早くに帰ってくればよかったのに!!」って。
(離婚から何年も経った時、父のたった一度の浮気がバレて、母が泣き喚いた時は「おいおい!」って思ったけどね笑)

あなたは間違ってないよ。
あなたのご実家のご家族もね。
    • good
    • 1

日本家族再生センターを検索してみてください。


DV専門で助けてくれます。
    • good
    • 1

これはDVですから、


警察が介入する事案です
被害届けを出せば、
旦那は逮捕されますよ
自分達を正当化する為に
あなたの両親を批判する
義親は最悪ですよね

あなたと両親の判断
正しいですよ
殺される前に避難する
当たり前ですからね
    • good
    • 1

他の方と意見が違うのですが・・・


どっちもいい分はわかります。

夫婦の問題なのにすぐに実家を頼る人も多く
ここでもそういうトラブルの質問をよく見かけます。
夫婦ですからまずは夫婦で話そうよ、何でも親に言うなよ・・・そう思う人も多いです。
その度合いによっては、過干渉とか
嫁に出したのに夫の家族をないがしろにする・・・
そういう風にとられる事もあります。
たぶん夫の家族は自分の子供がDVをしているなんて思ってもいないのかも知れません。
夫も自分の非を認めず、嫁の悪口を親に話しているのかも知れません。

ですがDVなどで夫の元から離れたいと考えたとき
自分の実家を頼るのは当然ですよ。

一般常識を疑うような事を言われたら
「じゃDVは常識なの?犯罪じゃないの?」と聞いてみたら?
非難する前に、自分の子供が嫁に手をあげて、本当は親も謝るべきだと思います。

「子供への影響が一番怖いから、その問題を解決しない限り
非常識を問われても家には帰りません。実家を頼ります」そう言い返してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

非常識では、ありません。


暴力をふるう、あなたの旦那が非常識であり、それをかばうような言動をする義理の両親も非常識です。
IC レコーダーに音声を録音するなどすれば、間違いなく裁判で勝てますよ。

ともかく、辛い思いをなさっておられますね。ご実家で、ゆっくり休んで下さい。旦那も義理の両親も、連絡は無視して大丈夫です。
    • good
    • 1

全くズレてないです。


私の娘が結婚する時が来たなら
「お前は嫁ぐ身だから帰るところはないよ」
と送り出すでしょうが、娘が危険だと思うなら全力で
「帰ってこい、大丈夫だから」
と言いますね。
相手の親としては孫を取られたような気がするからそんなバカを言うのでしょう。
自分の息子の至らなさや、情けない姿を棚に上げてです。
義理の親が責めなくてはならないのは自分の息子であり、あなたや、あなたの実家を責めるのはお門違い。

私の感覚では、あなたの親御さんが普通。相手の親は頭に血が上って訳の分からない事を押し通そうとしていると思います。

息子を叱れないみっともない親です。
    • good
    • 4

貴方の行動は理にかなっています。


誹謗中傷を受ける筋合いは毛頭ありません。
非常識は、旦那とその両親です。
今時、こんなバカ夫とバカ両親がいるなんて、信じられません。
そこは、2018年の日本ですか。
まさか、街中を人力車が走ってるなんてことはないでしょうね。
    • good
    • 1

ズレてませんよ。


そのような状況とわかっていて義両親はなぜ旦那さんを直そうとしないんでしょうね。
むしろ謝りにくるくらいが常識的に感じます。

そのような旦那さんで一緒に暮らしてると娘さんまで人の顔色ばかりうかがってしまう性格になりそうで不安です。
ですので、戻る必要もないと思います。向こうが今までのことを謝って直そうとしない限りは断固戦うべきだと思います。
    • good
    • 1

ずれているのは夫の実家です。


息子は悪くないのに勝手に孫を連れて出ていったできの悪い嫁とその親族が気に入らないのでしょう。
離婚を視野に入れているなら、日記をつけましょう。
夫に言われたりされたこと、できるだけぐたいてきに(日時も思い出して)
今、夫や夫の親から言われたことも日記に残してください。
将来、第三者にジャッジしてもらうようなことになった場合(裁判など)必ず役に立ちます。というか、これが無ければ相手を負かせないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!