プロが教えるわが家の防犯対策術!

教授にメールを送る際の言葉遣いについて教えていただきたいです。
教科書販売のある日の講義を欠席しなければならず、同じ講義をとっている友人に教科書を一緒に買ってもらうため、その許可をいただこうと思っています。

かなり言葉遣いなどに厳しい教授で、どのような文で伝えるのが適当か悩んでいます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。

欠席する講義での講義前にその講義の教科書が教授によって販売されます。

その講義を欠席しなければならない私はその教科書を購入することができず、同じ講義をとっている友人に教科書を2冊買ってもらう許可を貰いたいです。

A 回答 (3件)

取り急ぎ、用件のみにて失礼いたします。

万やむを得ない事情により○月○日の先生の講義に出席することが叶わなくなってしまいました。
つきましては、当日販売ご予定と伺っております教科書の購入を友人 ○野○男 に依頼したいと思っておりますので、先生のお許しをいただきたくご連絡さしあげる次第です。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
    • 1

〇月〇日は教科書販売の予定となっており、教科書購入のため当日の「××××(講義名)」は欠席しますのでここにお届けします。

これは欠席通知ですけどね。

講義の欠席の「許可」が必要なのですかね。
通知じゃないのですかね。
通知もホントは変だと思いますけど。

許可だとして、お伺いを立てて、「許可した」という書類でも発行されるんですかね。
講義の欠席でのやり取りとしては、異常な世界ですけどね。

ホントにホントに許可を求めるのなら、「講義欠席のお許しを頂きたく〜」という感じですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずでした。
欠席の許可ではなく、友人が代理で教科書をもう一冊購入することの許可です。

まず、電話。

まとめてる管轄があるならそこに電話して教授に取り次いで貰う。

言葉遣いも大事ですが、思いが伝わらなければ所詮は事務処理で終わります。

なので、きちんとあなたが思ってる申し訳ない気持ちと、お願いする気持ちを込めて電話するか、
それを文にしましょう。
    • 1