アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で共済会として積み立てしていますが従業員の奥さんの親まで香典必要ですか?⁉

A 回答 (5件)

一般的には、社員本人の親、子、配偶者、の範囲であり、配偶者の親までは含みません。


共済会規則に明記しておけばよいことです。
    • good
    • 0

共済会の慶弔費の規則にどの様な記載があるかが問題で、


貴方がどう思うかは関係ありません。
通常は、社員の配偶者までは含みませんが、ともかく、共済会の規則を確認してください。
万が一、配偶者の親まで対象となっていたら、香典を支給する必要が有ります。
あくまでも、ルールに沿った対応が原則です。世間の常識で判断してはいけません。
    • good
    • 0

共済会の規約で決めてください。

    • good
    • 0

一般的には、社員の家族に訃報があった時の香典は、社員の両親・配偶者・子供でしょう。


慶弔休暇はこれとは別に、もう少し広げて日数も変わってきますね。

あくまで職場での決め事ですから、就業規則などを見られてください。
    • good
    • 0

共済会の規約で決めることですから そのように書いてあれば 止むを得ないでしょう。


共済会の規約は 会社の就業規則や慶弔規定とは関係ありませんから それの対象にならない人を対象とするケースもあります。
いずれにせよ 規約を確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!