dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の厄年は何歳ですか?厄払いは絶対するべきなのでしょうか?やはり厄年は、よくないことがおこる年なのですか?今まで全く気にしてなかったのですが。。。

A 回答 (5件)

満年齢で18歳・32歳(大厄)・36歳。

各本厄の前後の年を前厄・後厄とする地域や、幼児3歳と女性60歳も厄年とする諸説があります。

厄払いはしなくとも良いと思いますが、気になるならしておいたほうが精神衛生上良いと思います。

女性の体に変化が起こりやすい時期が厄年になっているとの事(参考URL)。ご覧になってください。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/md/colum03/item01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。女性の体に変化が現れやすい目安みたいな感じなんですね。健康には気をつけたいです、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 16:16

 おおむね厄年は数え年で判断します。

下記URLを参考にしてください。

>厄払いは絶対するべきなのでしょうか?
 
 絶対しなければならないものではありません。ただ,気になるようでしたら,ご祈祷していただいた方が良いと思います。
 なお「厄払い」ではありません。「厄除け」です。
 「厄払い」というと,既に厄というものが身に付いていて,これを取り払うということになります。神社でも寺院でも「厄除け」と言っています。これは降りかかってくる厄が身に付かないように除けるという意味です。
 厄年となった年の正月から節分の間に厄除祈祷を受けるのが習わしとなっています。
 
>やはり厄年は、よくないことがおこる年なのですか?
 
 大方の人が,身体的に変調を来す時期なので厄年と言われています。まあ,身体にガタが来る時期と言ってもいいと思います。ですので,災難・苦難が降りかかってくる年という意味ではありません。
 

参考URL:http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm
    • good
    • 0

数え年で厄年を判断したと思います.


厄年判定プログラムと言うのがありましたので,判定してみてはいかがでしょうか?

また厄払いは気になるようならしておいた方がいいのではないでしょうか?
気休めにはなると思いますよ.

http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html
    • good
    • 0

こんにちは。



女性の厄年は、4歳・19歳・33歳(大厄)37歳・61歳です。
この厄年の前が前厄、次の年が後厄といい、本厄と合わせた、前後三年災いが起きないように身をつつしみなさいという事らしいです。

厄払い・・した方がいいですよ。個人的にはそう思います。
ちなみに・・・私は、今年前厄、来年本厄・・・・
33です・・今年は、ホント散々な年でした(笑)
    • good
    • 0

19歳、33歳、60歳と記憶しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事