アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator9.0でWEBで使う地図を作成しています。
建物の名称などを10ptにしたいのですが、文字がかすんで見ずらいのです。

Illustratorではphotoshopのようにフォントのアンチエイリアスをなしにする
ことはできないのでしょうか。
フォントはWinのMSPゴシックとArialです。

または、ほかの方法でフォントを見やすくする方法をご存知の方は、
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WEBデザイナーをしております。

そのような場合はいつも、マップだけをIllustratorで作り、
Photoshopに取り込んでから、文字を打つという作業をしています。
文字の修正(誤植)があった場合も、その方が楽ですしね(イラレに戻らなくてイイ!)。

また、あらかじめ文字とマップが一緒になってしまって、分けるのが難しい場合などは、Fireworksを使ってみてはどうでしょう。
Illustrotor書類をFireworksに取り込んでから、文字の編集ができますし、マップもイラレのように、ベジェで修正することができます。

うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Fireworksですね。
持っているのですが、ほとんど使うことがなかったので、
やってみます!

ありがとうございます。

プロは文字のパスを少しずつ太く(あるいは細く)、手で加工してからラスタライズするそうです。

でも非常に大変ですよね。
    • 0

地図や、アイコン等グラデーションの少ない画像はGIFで保存する方が綺麗です。

高圧縮のJPEGよりはファイル容量が大きくなってしまうかも知れませんが。
 アンチエイリアスをなしにするのであればIllusratorファイルをPhotoshopで読み込んでみては如何でしょう?オプションでアンチエイリアスを指定できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

Illusrator9.0ファイルをPSDにレイヤー保持で書き出してみましたが、
Photoshop6.0ではテキストはラスタライズされてしまうらしく、
アンチエイリアスの編集はできませんでした。。
影つきとか枠どりなら、できるんですけど。

教えていただいた「オプションのアンチエイリアス」はやはり
全体を指定してしまうので、フォントだけ・・というようにはいかないようです。

テキストだけPhotoshopで加工したいのですが、
データを渡すのにIllusratorのみの指定できているので、あきらめるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

Web用とのことですが、保存形式は何にするのでしょうか。

Illustratorの場合もともとアンチェリアスではないと思うのですが。
JPEGで書き出した場合Web用に保存するとかなり荒い画像になります。
aiで保存してもWeb用に使用するには無理があります。

PDFで保存してみてはいかがでしょうか。
私はIllustratorで作った地図をPDFでホームページに載せています。その際AcrobatReederのダウンロード先もリンクするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

保存形式はGIFにします。
Illustratorで全般的に環境設定から「アートワークのアンチエイリアス」を外すとフォントはくっきりするのですが、ほかのオブジェクトも全部アンチエイリアスがはずれてしまうため、困っています。

PDFも便利なのですが、プラグインを使用してはいけないため、
苦戦中です。