アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ma=Nsinθ
ma=Ncosθ
mb=Nsinθ-mg
tanθ=b/a-A

NをM、m、g、θを使って求めよ
これの答えが合いません
どなたか計算が得意な方教えて貰えませんか?
ちなみに答えは
N=mMgcosθ/M+msinθです

質問者からの補足コメント

  • MA=Nsinθでした
    すみません

      補足日時:2018/05/17 15:02

A 回答 (2件)

>MA=Nsinθ    ①


>ma=Ncosθ    ②
>mb=Nsinθ-mg   ③
>tanθ=b/(a-A)   ④

これだけ示されたって、「子供の使い」で「式の変形」しかアドバイスできませんよ。
もとになる「物理現象」をきちんと提示しないと、本質的なアドバイスはできません。

>NをM、m、g、θを使って求めよ

なら、A, a, b を消去すればよい。
①より A = Nsinθ/M
②より a = Ncosθ/m
③より b = Nsinθ/m - g

これを④に代入しても「答」として書かれているものにはなりません。
つまりは①~④の立式が間違っているということなのだろうと思います。

「式の変形」を質問するのではなく、もとの「物理の問題」を提示してください。
おそらく「動く斜面」の問題だろうと思いますが。
    • good
    • 0

tanθ=b/a-Aは


tanθ=(b/a)-Aなの
それともtanθ=b/(a-A)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(a-A)
答えも
(M+msinθ)です
申し訳ありません

お礼日時:2018/05/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!