アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園をして小玉の黄スイカを育ててるんですけど花が咲いてもしぼみます。
このまま全部しぼむとスイカが出来ないのでどうしたらいいですか

A 回答 (4件)

こんばんは。


人工授粉します。
雄花を切り取って、花びらを取り、花粉を剥き出しにします。
これを雌花の柱頭に付けてやります。
(雌花の元には小さなスイカの実が付いているので、雌雄の区別はつきます)
雌花が咲いたら、必ずその日の午前9時頃までに人工授粉を行います。
(午後になるとしぼんでしまいます)
雨の日は花粉が流れてしまうので、人工授粉しても無駄です。

スイカを大量に作っている農家ならミツバチが数多く飛んでいるので、人工授粉しなくても
実が付きますが、数株しか作らない家庭菜園ではミツバチに頼るのは難しいです。
    • good
    • 0

すでの答えが出ているが、瓜類はどれも同じで、初めは「雄花」しか咲かず、雄花は1日でしぼみます。


ある程度育つと「雌花」が咲き始めるが、数は少ないからね。
ちなみに、雌花の付け根には小ささなスイカの赤ちゃんが付いているので、見ればすぐわかるよ。
    • good
    • 0

まだ、時期が早いと思いますが、温室ですか?


最初のうちは雄花しか咲きません。
毎日雄花が咲くぐらいに株が大きくなれば、雌花が付きます。
屋外だったら、あと半月はかかるんじゃないかな?
    • good
    • 1

雄花と雌花を見つけて受粉

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!