プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が現代鬱と、医師から診断されました

いろいろ調べたりしていると、休息ばかりさせるのではなく、適度なプレッシャーや負荷をかけることが大切と書いてあるのですが、

例えば、仕事をよく休むようになった場合、
なんと声をかければいいのでしょうか

もしわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです

A 回答 (4件)

お金稼げるから行かないと、行きたくないくせついてしまいにははたらけなくなってホームレスになっちゃうよ。

    • good
    • 0

頑張って…だけは言っちゃいけません。


頑張るって無理をすることなので自分は頑張ろうとしてる、頑張ってるのになぜまだ追い込むんだってなっちゃいます。

自分がきつい時や周りに無理してるなって人がいるときは昔からこういう言葉を使ってます。

(適して当たる)適当に、(ちょうど)いい加減にやろうと。
階段も二段抜かししたり無理すると踏み外したりこけたりするからゆっくりで良いから一段ずつ登っていこうって(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごい心に刺さりました。焦らせないことって大事ですよね。

お礼日時:2018/05/19 20:05

現代鬱というのは、本来の精神的な病である鬱病の症状によく似た病気です。


ビタミンB群の不足から、やる気が出なくなったり、元気がでなくなったりします。
いわゆる「栄養不良」なんです。
鬱の症状にとても似ているので病名に鬱が入っていますが、本来の鬱病とは全然違います。
精神的なことからの病ではないので、
そんなに気を遣う必要はありません。
好き嫌いせず何でも食べて元気になってね!
とか
野菜を食べてね!!とアドバイスしたらよろしいかと思います。

本来の鬱病の方には、早く元気になってね!と言うのはあまりよくないと思われますが、現代鬱の場合は、ちゃんと野菜を食べて元気にならないと!と、やや強めに言ってもいいと思いますよ。
あまり病人扱いせず、どんどん遊びに誘い太陽にあたらせ、どんどん食べさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!そうなんですか?!
同じものだと勘違いしてました、、

病院の薬を飲み始めてからよく寝るようになったのですが、
どうすればよいでしょうか、、

あと仕事に行かせるにはどうしたらいいと思いますか、、

聞かせていただけるとありがたいです、、

お礼日時:2018/05/19 20:05

クリニックや専門家でも色んな情報が溢れ過ぎてますが従来病気の治療にはその人それぞれで違うから一概には言えない事は念頭に置いてください。


現代鬱…新型鬱とも言われてますが過食傾向になりがちとも言われてますので悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!